2008年9月 1日

見せ消ち

先日、読者の方からこんなお電話をいただきました。

「『大きな条幅手本 書譜』で文字が抜けているところがあります。」

私もてっきり脱字だと思い、その時は丁重にお詫びいたしました。

電話をきってから、テキストシリーズの「書譜」で確認すると、指摘の文字が釈文では括弧が付いています。

疑問に思ったので社内の人に聞いてみると「それは『見せ消ち』だからよ。」と教えていただきました。

 

『見せ消ち』 誤写・誤記の文字の訂正のしかたの一。写本などで、もとの文字が読めるように、傍点をつけたり、その字の上に細い線を引いたりするなどして、誤りであることを示す。(YAHOO辞書を引用)

 

banner-suichu.jpg

 

 

banner-rinsho.jpg

 

 

banner003.jpg

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

同じカテゴリの記事一覧