2009年8月21日

淡路島の方言

お盆休みに帰省しておりました。

 

淡路島は小豆島と間違える方がいらっしゃったり、徳島県と思っていらっしゃる方も時々いらっしゃいまが、現在は兵庫県です。

いつも新幹線で新神戸まで行き、レンタカーを借りますが、今回はレンタカーが故障し明石海峡大橋を1日に3度も渡ってしまいました。(でも一回1000円)

高速代が安いので、G.W.の時は鳴門海峡大橋から明石海峡大橋まで車でびっしりになったそうです。

(つまり淡路島内は車で高速は埋まっていたということです。)

でも、初めて行かれる方には、たこフェリーで車ごと渡られるのをおすすめします。

(フェリーから見える橋の景色はなかなかのものです。)

帰りにポートタワーに寄ると、観覧料が無料で外まで大行列しており今年は断念して、かわりに神戸港の遊覧船に乗りました。

 

さて、帰省して男性人が話している言葉がよくわからなかったので、ちょっとご紹介します。

あごちゃ→よけいな(ことを言う)

べんこいうな→生意気いうな

いしこい(へらこい)→要領がいい

いやちゃり→嫌み

かんごし→???忘れました。

 

南あわじ市の言葉なので、北の方とはまた違うそうですが、徳島に近いのでは?と話していました。

そうなのでしょうか。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

同じカテゴリの記事一覧