2009年7月21日

書道博物館(根岸)「龍門二十品」(造像記)展に行ってきました。

JR鶯谷駅から徒歩5分くらいのところにある書道博物館に行ってきました。

最近問い合わせの多い、「北海王元詳造像記」の拓本を見るのが第一の目的でしたが、私が想像する造像記とは少しイメージが異なっていました。(品がよかった)

今は上部3分の1しか残っていない「魏霊蔵造像記」の綺麗さもびっくり、素人の私にも分かるほどです。

展示物には初心者には分かりづらい書道用語の解説もあり、思っていたよりもわかりやすかったのですが、

しいて言えば、振り仮名がもう少し欲しかったな。(意味はわかっても読めない。)

「本館も見てください。」と受付の女性に促され行ってみると、碑が・・・・男性と2人きりになり、なんとなく怖かったのでした。

7月26日(日)までですが、是非お出かけください。

 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

同じカテゴリの記事一覧