2008年9月 4日

利き耳

 先日、ある番組で右脳を鍛えるには左耳で聞いたほうがいいと言っていたので、最近は意識して左耳にラジオのイヤホンをするようにしています。言語脳といわれるのは左脳だから、きっと右で聞いたほうが効率はいいのだとは思うのですが、右脳がちっとも働かないのも何だかもったいない気もしたりするのです。ちなみに、私の通勤時は耳にはラジオのイヤホン、肩にショルダーバックをかけ、背中にはエコリュックなるものを背負い(雑誌1冊文庫1冊ペットボトル1本入っている)、片手にはいつも本を持っており、社内でも話題にのぼる程の姿をしているようです。

 しかし、左耳で聞いてみると、とても違和感を覚えます。してみて初めて気がついたのですが、耳にも手と同じように利き耳があるようです。音楽ですら右耳のほうがしっくりくるなんて、芸術的な感性のない自分がとても理解できた気がします。

装丁も手がける岡崎の利き耳は左かな?よく観察して見ようっと。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

同じカテゴリの記事一覧