2010年2月24日

やってきました花粉症

昨日、帰宅するとものすごーいクシャミが襲ってきた。

 

目のかゆみも始まり目薬を何度も点すが治まらない。

とうとうやってきたことに気がついた私はため息をついた。

「今年は少ないって予報でいっていたじゃない。」

私の花粉症の最初は、小6の卒業遠足で行った昭和の森公園だったように覚えている。

その頃は「花粉症」などの単語は知らず、世の中に「私は花粉症」など言う人はいなかった。

いつの頃からだろうか、花粉症がこんなに流行したのは・・・

「花粉症」が日常会話のネタになったのは、確か大学生になった頃、そう平成に入った頃からだと記憶している。

「花粉症」も最近は杉ばかりではなく、「私は桧!」なんて申告する者まで現れた。

私の知り合いには還暦を過ぎてから花粉症になってしまった人も、私の父も70歳にしてかかってしまった。

また眠れぬ日々が到来の季節がやってきてしまった。

 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

同じカテゴリの記事一覧