2008年4月24日

住所録

今週のはじめに、読者の方々に新刊案内を発送いたしました。

早ければ今日、遅くても今週末位までには届くと思います。

この発送の時にいつも私を悩ませるのは同姓同名、これがとってもややこしい!

住所で確認すれば・・・とお思いでしょうが、それがなかなか上手くいきません。

同じ都道府県市町村のが、いらっしゃったりするのです。

内輪の話で恐縮ですが、私の2人の伯父(母の2人の姉の夫)も、同じ県内市内で同姓同名だったりします。(結婚式の席次なんて、誤植だと思われる。)

もうだいぶ前のことですが、読者からこんなお電話を頂戴しました。

その方のご自宅のある地域は同じ苗字だらけ、隣もその隣も・・・同じ苗字、郵便配達の方が苦労されているそうです。

しかし、一番困っているのは学校の先生、そう子供も同じ苗字だらけなので、同姓同名はよくあること。

そこで同姓同名の生徒の場合は、先生が親御さんの職業をつけて呼ぶことにしていると・・八百屋の○○さん、魚屋の○○さんなどなど・・

今はどうなっているのか気になるところです。

「ややこしや~ややこしや~」(笑)

 

トップはこちら

banner002.jpg

 

 

 

ブログ村へはこちら

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

 

 

 

 

 

 

 

同じカテゴリの記事一覧