2010年2月22日

ひなまつり

もうすぐ桃の節句ですね。
最近はお雛様を飾らないお宅も増えてきました。
女の子が生れると母方の実家がお雛様を購入するとかで、娘が生れた時に我が家も私の両親が買ってくれました。

ひなまつり.jpg
写真は娘の内裏雛です。
サトウハチロー先生作詞の「うれしいひなまつり」に

 お内裏様とお雛様 二人並んで すまし顔~

という歌詞がありますが、本来は男雛と女雛の一対を「内裏雛」と呼ぶそうです。

昨日お雛様を娘と飾っていたら、「私に似ているからこのお雛様にしたんだよね。」
と娘が言うので、「そうよ。」と答えると、「男雛は○○君にちょっと似ている。」
「?!もしかして」と聞くとやっぱり、ちょっと気がある男子でした。
しかも「きれいなうちにウエディングドレスを着たいから、雛人形は早くしまってね。」ですって。
最近の小学生は早いですね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

同じカテゴリの記事一覧