2012年1月17日

ちびまる子ちゃんのかきぞめ

1月15日(日)放送のちびまる子ちゃんは「かきぞめの宿題」というタイトルでしたが、

親子で大笑いしました。

まる子ちゃんが宿題のかきぞめを書くという内容ですが、

書いたのは「おとし玉」

簡単に説明すると1枚目は文字が入りきらずに「おとし」になってしまい

2枚目は文字を間違えて「おとし王」になってしまった。

「おとし王」に「点」を入れようと筆に墨をつけたら、誤って「と」の側に墨をたらしてしまい、

「おどし王」に・・・・その間のお姉さんの笑いぶりは最高です。

そこでやっと(最初から気付くのでは・・・)「お手本は?」とお姉さん

まる子ちゃんはやっぱり失くしていたのです。

そこでお年玉袋の文字をまねようと持ってきて手本としました。

後日学校で、まる子ちゃんの作品をみて大笑いの男子達、そこにまる子ちゃんがやってくると

男子の1人が「おとーむ」(縦書きじゃないと分かりづらいですね)と書いてあるとまる子ちゃんにいったところで、くずし文字に気付いたまる子ちゃんでした。

それに対し、花輪くん宅では使用人が全員で書初めを書き、そこから選んで花輪くんの作品として提出、

しかも銀賞ととったのです。

ちょっと気になったのはまる子ちゃんの書道用具硯と墨の傍らに墨汁らしき容器もありました。

書初めネタは楽しかったです。

ツイッター

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

 

 

同じカテゴリの記事一覧