2010年2月15日

エスカレーターの乗り方

エレベーターではなく、エスカレーターに乗るというかは分かりませんが、

今朝JR品川駅で山手線を降りすぐそばのエスカレーターに乗ると、すぐ後ろで女性の話し声が聞こえてきた。

 

「ああ、間違えたわ。」

「逆やった。」と関西弁で話す女性の声。

何が間違えたのかと思うと、私は進行方向左側に立ったが、

その女性は右側の後ろに立っていたのだ。

エスカレーターの右側は急ぐ人が歩けるよう空けてあるのですが、その人は右側に乗ってしまったので歩く人をさえぎってしまったのです。

その後の会話が興味深い。

「京都は逆やって知ってた?大阪だけや!」

どうも京都は東京と同じ右側を空けていて、大阪は逆の左側を空けるということを言っていたらしい。

へえ、近県でも違うんだ、それにしても土地によってエスカレーターの乗る位置が違うなんて初めて知りました。

皆様の御住まい県はどちらを空けるのでしょうか。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

 

 

同じカテゴリの記事一覧