2009年2月 1日

第51回 立春:どこかで春が・立春・二つの暦

第51回【目次】
1doku2.jpg       
    * 漢文
    * 和歌
    * 唱歌・童謡
    * みやとひたち



第51回 立春



1 どこかで春が
      
17neko.jpg                                           21.1.17 東京都清瀬市
  どこかで春が 生まれてる
  どこかで水が 流れ出す

  どこかで雲雀[ひばり]が 啼[な]いている
  どこかで芽の出る 音がする

  山の三月 東風[こち]吹いて
  どこかで春が うまれてる
                「どこかで春が」百田宗治

  大正12年(1922)に発表されたこの歌は、三番の「東風吹いて」が「そよかぜ吹いて」に改変されて現在も歌われています。東風(こち)は春風を意味して古くから使われ、おくゆかしい詩歌の伝統も負った言葉でしたから、改変後の歌詞は意味が緩くなってしまったようで残念ですが、この方が歌いやすい音節数なのでしょう。

  三番に「山の三月」とはっきりありますが、もともとの詩にある「東風」また「春が生まれる」「水が流れ出す」といった表現は昔から立春を暗示して使われてきました。伝統を汲むとすれば、この歌も一番は立春を歌ったものであろうと思われます。風が吹き、凍っていた深山の小川が解けて流れ出す。固まっていた景色が動き出し、鎮まっていた奥山に、小さいけれども水音が立ち始める。春の始まり方として、『古今和歌集』では第二首目に「春立ちける日(=立春の日に)、よめる」としてやはり同じ要素を揃えた次の歌を置いています。

  袖ひちてむすびし水のこほれるを 春立つけふ(今日)の風やとくらむ
                               紀貫之

  東風、解ける氷、この春のイメージのもとになったのは『礼記(月令)(らいき・がつりょう)』の記述と言われますが、長い詩歌の歴史の中で日本人の季節感覚として育ち、千年を超える後世にも継承されてきたのです。秋も始まりは風を感じるところからでした。大気の動きが季節すなわち時間の先駆けとなるという捉え方が、古代の私たちの時間の観念にはあったようです。

2 春立つ日 
      
1umepn.jpg                                   薄紅梅 21.2.1 東京都小金井市小金井公園

  二十四節気でいう立春は、「春が立つ日」です。日本語の動詞「たつ」の原初の意味は、自然界の現象や静止しているものごとが前方にあるいは上方に向かう動きがはっきり目に見えて分かる、というものでした。そこから、ものごとがはっきりとその姿や本性を現す意味にも用いられました。月タツは月がはっきり姿を現すこと。従って、見えなかった月が姿を現す陰暦の日付の1日目、月たち、ついたち、となりました。春がタツのは、はっきりと春になる、確かに春になったことを意味します。
     
27meji.jpg                                            21.1.27 東京都清瀬市

  古典作品の中に見える季節のさまは、文章の指し示す具体的な時期、言い換えれば陰暦の日付を、今日のカレンダーに重ねてみてはじめて感覚的に納得されます。今年の場合、1月26日が陰暦では元日でした。(明治5年(1872)の改暦前の記述にあるお正月の様子というのは、今の気象で言えば約一月遅れということです。)現行暦の2月1日は陰暦ではまだ1月7日です(平成21年の場合)。陰暦時代であればそろそろ松が取れる頃ですが、日の出が早くなり、日が長くなってきたことを感じる、こんな時期だったわけです。そして立春は今年は2月4日、陰暦の日付では1月10日でした。

  いちいち別の暦にスライドさせてみないと往事の行事や季節の記述が実感できないのは煩わしいことです。この複雑さはわが国が二つ目の暦を持った時から生じました。
     
27umeji.jpg                                     紅梅にメジロ 21.1.27 東京都清瀬市

3 明治5年改暦 

  陰暦も二十四節気同様もともと中国から輸入した方式でしたから、漢籍を受容するには必要な仕組みでした。また、夜空の月を見れば、たとえば満月なら15日であるとか、およその日付が分かる便利さもありましたが、地球の公転周期をもとにした太陽暦の仕組みとは違い、一年の日数を354日とする体系でしたから、季節とのずれが常に生じる難しさがありました。さらに幕末に開港し、鎖国を解いて西洋諸国との付き合いが始まる明治時代になると、太陽暦を用いる欧米諸国と暦が合わないのは実に厄介な問題になりました。そこで、暦も欧米に合わせることが決まり、明治5年(1872)11月9日、太政官によって改暦が布告されました。

  実は、この年に初めて全国規模の厳密な戸籍調査が行われて日本の総人口が確認されました。総数331万825人というのが、当時の日本人の数です。官制改革が行われ、省庁が整備され、軍人勅諭(1月4日)ののち、国民皆兵の詔勅が下る(11月28日)など、中央集権的な体制作りが進む中、目に付いたトピックスを拾ってみましょう。

 ・東京日日新聞(毎日新聞の前身、2月21日創刊)や報知新聞(6月1日創刊)が創刊し、マスメディアによる報道が本格的に始まりました。
 ・新橋横浜間に鉄道が開通(9月12日開業式)
 ・進歩の先端のような街横浜に、日本初のガス灯がともりました(9月24日)。
 ・また日本人による初めてのキリスト教会も横浜にできました(3月11日)。
 ・学制が布かれ、師範学校が開設されました(東京師範学校 の前身)。
 ・東京に初めての女学校も開校しました。
 ・この年の11月に大相撲は始めて女性の見物を許したのです。
数年前のこと、大阪の首長になった女性が千秋楽の授賞式に土俵に上がりたいと発言して問題になりましたが、本来神事に由来を持つ相撲は、かつては見ることさえ女人禁制のわざだったのです。

  永年にわたって女人禁制の象徴のようであった高野山(金剛峯寺)の禁もこの年に解かれました。僧侶の肉食妻帯も解禁されました(4月25日)。

  公的な場での礼服が洋装と定められる(11月5日)など、日本人がこれまでの形を廃し西洋文明に沿おうと積極的に動きだし、ものみな欧化に向かう動きの中で暦も改まったのです。この年は12月2日までしかありませんでした。その翌日から新暦による明治6年(1873)となったのです。
     
29umej.jpg                                      梅にメジロ 21.1.29 東京都清瀬市

  季節は同じようにめぐってきますが、それを受け取り、感興を言葉にしようとする時、人の日常の基盤である暦が、日付が、それまでの長い文化を支えてきたものといきなり体系を異にしたのは、やむないこととはいえ、表現世界においては大問題であったことでしょう。とりわけ自然と親和してきた民族であると言われる私たち日本人が、自然の中で育んできたそこまでの感情文化を、伝統的な様式に沿っては継承することができなくなったからです。このときを境に古典の風景は日常とは単純には重ねにくくなり、そこに注釈を必要とするようになりました。古典紹介をする上での難しさとして、今日にも引き継がれてきている難題であります。

  とはいえ、まだ風も寒い立春の頃、何かにふと、かすかな春の兆しを感じるときは胸がいっぱいになります。ああ、立春も過ぎてもう春なのだなあ、と何かしら嬉しい気分になってきます。こうした感情を人と、また見ぬ世の友とも共有できるのが、文学の喜びです。

  朝霞[あさがすみ]まだ夜[よ]をのこす
  谷かげのさびしき空[そら]に
  誰[たれ]かまづ 春をいざなふ
  うつくしき たゞ鳥の歌
              「謡ひて謝せよ」より1番 大和田建樹
              (『明治唱歌 第二集』)
     
25meji.jpg                                           21.1.25 東京都清瀬市

【文例】 漢文

同じカテゴリの記事一覧