階段会談
22.5.23 東京都清瀬市
壁側の端に一段一段本や小さな冊子が積もって、上までずっと見苦しく幅が狭くなっている我が家の階段。昇りきるとお気に入りの窓があるので、みやとひたちはこの辺りを遊び場にすることも多いのです。今日もその階段上の会談中に遭遇。
"今度ノ 総理大臣ハ カン ナオト"
"ナニ?"
"カン ナオト"
"カン ノ オト? "
"カン ナオト"
"猫缶 ノ 音 ナラ イイネー ウレシク ナルヨネー "
"ンー オサシミ ノ方ガ イイ ビンチョーマグロ ネ "
"カンヅメ デモ イインダケドー ..."
二人が好きな階段上の窓からは近くの木立と空がよく見えます。吹き込んでくるのは乾いたトパーズの風。梅雨が来る間の一時の夏です。
エナガ 22.6.6 東京都清瀬市
オオヨシキリ 22.6.6 東京都清瀬市
小鳥たちには結婚の季節、木々の明るい梢で渾身の恋の歌を歌います。普段は用心深く、人が近づくことを警戒する野鳥です。それが、歌に夢中でカメラがここまで寄っても気づかないのでしょうか、逃げずに歌い続けています。いかにも頑張っているらしいのが可愛らしいでしょう。
そして、こちらのふたりは、窓から小鳥を見て、ゴハンを食べて、遊び、空き時間は無駄なく寝ています。雨と言い、晴れと言い。内閣が動いても。
"スズメ 見テルノ シズカニ シテネ"
"トッテモ シズカニ シテイマスー"
今年生まれた翡翠の子供 22.6.1 東京都清瀬市
大好きな桑の実を食べに来たムクドリ 22.6.2 東京都清瀬市