猛暑到来
22.7.18 東京都清瀬市
暑中お伺い申し上げます。
梅雨が明けた途端、猛暑になりました。用事があっても外を歩くのも億劫で、車に乗ると、車内に表示される外気温が38度。それだけで気分が萎えるこの頃。お決まりのように、我が家は廊下に猫が落ちている時期に突入です。
彼らの日常、家族の起きる頃に起きて、朝の8時頃まで出掛ける家族にまつわって何やら忙しそうにふたり、足許を走ったりしています。そのあとはパタリと活動が止んで、長い昼寝に入ります。家族がおおむね留守の時は寝ているのが習慣になったのでしょう。夜も人の就寝時間には大概は寝ていますから、気儘なようで猫なりに人とともに暮らすスタイルにはなっているのでしょうね。
その長い昼寝の時間、この暑い時期は床の低いところに平たく伸びています。この景色は盛夏の風物として見慣れた感があります。
みやは廊下の奥の静かな場所に落ちていることが多い。
人に踏まれる心配もしていないのがのんきな家猫ですが、猫同士は別で、みやはときどき動線上のひたちは踏んで行きます。
恥ずかしがり屋のみやなりの鬼ごっこの誘いと思われますが、こう暑いと、おおらかなひたちはみやの小さい足で踏まれたくらいではまったく刺激にならないようです。
ひたちは玄関の物音が聞こえる場所、二階の窓から風が吹き降りる階段下に。
虫は元気 22.7.20 東京都清瀬市
御近所のF家のミミちゃん、コトラちゃんも"夜少し動いています"とのこと。このところは夕涼みに猫を抱いて話すことが多く、御町内の家猫はみな似たり寄ったりのようです。
そこへ行くと外猫のみんなは頑張っています。クーラーの恩恵もなく暮らす彼らはどこで涼を採るのでしょうか。あるいは人工的な冷房に関わらないから元気なのか。早朝には庭に現れ、挨拶をして、時には軽く闘ってみたりもしています。
縞グレちゃんとグレコちゃんのちょっと緊張した朝の挨拶
猫とともに猛暑の過ぎゆくことを待っている昨今、ちょっと珍しいものに出会いました。息子が買ってきてくれた"肉球饅頭"なる和菓子です。
肉球饅頭
このとおり白いお饅頭にピンクの肉球、見た目はおもちゃっぽいのですが、漉し餡のさっぱりした味わいが意外に本格的な和菓子でした。冷やして頂いたら本当に美味しかった。大泉学園にある惣兵衛最中本舗あわ家惣兵衛というお菓子屋さんの作です。インターネットでも購入できるようですから、お饅頭マニアの方、変わり種として如何でしょう。
連日真夏日のニュースで、各地で高温の記録を更新しているようです。熱中症は室内でも起きるとのこと、耳学問も増えますが、暑い。方々で思わぬ事故も起きているようです。何卒お大切にお過ごし下さい。
鴨の子柳瀬川 22.7.22 東京都清瀬市