暑さ寒さも
21.9.17 東京都清瀬市
"シルバーウィーク"という言葉をつい最近まで全く知りませんでした。今年のカレンダーで言えば、9月20(日)から23日(水)までの4日間の連休です。土曜日を休める人の場合は19日からの5連休になります。
そもそもこの連休、全容が分からず、秋分の日とどれかの一日が敬老の日(かつては9月15日に固定されていました)にあたるのだとしか理解していなかったので、始めて"シルバーウィーク"と聞いた時、"シルバー"はてっきり高齢者の意味かと早合点しました。敬老精神を突然強調するようになったのか、それは却ってアヤシイ。年金問題、後期高齢者医療制度など、近年とかく悪評の元になった諸々の問題を意識して、これも新政権の大衆迎合作戦か...などと妄想しかけたところでしたが。実はもっと単純な話で、4月末からの"ゴールデン"ウィークに懸けて、秋の大連休というつもりの命名だったようです。
ゴイサギ 21.9.5 東京都清瀬市
しかし、この季節に連休は要りますか?
休みは自由に取れるのに限ります。何も強制的に全員で休めと言ってくれなくてもよいのではないか。
仕事より、子供や学生の場合は勉強より、休みは楽ではありますが、それならば多ければよいというものでもありません。暮らしを仮に一年の単位で考えるとして、一年間の休日の量は、総量としてどれだけの仕事や勉強をするか、その総量とのバランスで設定されなければならないでしょう。その設定は適正になされているのでしょうか。簡単な話、近年の子供の学力低下を憂えるなら、学校の休みをこれ以上多くしてはダメです。悪い詰め込み方をされないためにも、十分な学校の時間が子供になければなりません。
コケー(子供ハ 勉強シロー) 21.9.13 東京都清瀬市金山緑地公園
一定量の仕事や勉強はするものとして一年を通して見た時、休暇の時期を割り振るとしたら、一斉の休みはやはり暑さ寒さの厳しい時期に長く設定される方が有効でしょう。暑い夏をなんとか通り過ぎた今は、仕事にも勉強にもよい季節です。この時期に生産的な活動をまとめて、といっても高々四、五日、それでも全体の流れを止められて休むのは、折角軌道に乗りかけた仕事や勉強の勢いをただ止められるだけのようで、怠け者の私でも実は迷惑です。数日ごときの連休では連休明けに仕事が億劫になるだけです。怠け者なればこそ、小刻みにエンジンを切ったりかけたりするのは苦しいものですよ。
そこへゆくと、猫など実は特別に休暇もない毎日開店営業中の暮らしです。淡々と立派だなあ。
働イテ ナイケドネ
働イテ ナイケドネ
夜がすっかり涼しくなりました。本を読んだり、物を書いたりしている時、"勉強の友"のみやとひたちの居場所が、真夏の頃よりずっと家族寄りになってきました。手か足か背中かを、人の体にくっつけて傍にいます。膝の上まであとひと月、という感じでしょうか。
オネムのひたち 頑張っています
"猫は書斎の虎、勉強の友" ナンダケド
...負け
結局寝てしまうのですが、人の傍で夜更かしを付き合おうとしてくれるように見えるのがかわいいところです。
みやもそろそろ眠い。ベッドにしている籠に行きたいのでしょうが、
間に合いそうにありません。
沈没...
聞いたところに拠れば、仔猫の睡眠時間は一日およそ20時間以上、成猫でも約16時間と言いますから、みやとひたち、やたら寝ている姿ばかりを見ることになるのも、もっともだとは思います。
"シルバーウィーク"とまとめられてしまうと、23日が秋分の日、お彼岸の中日であることも印象が薄くなります。しかし「暑さ寒さも彼岸まで」とは確かな言い伝えで、気候はすっかり秋らしく落ち着いてまいりましたね。美しい日本の秋がもうすぐそこまで来ています。
21.9.16 東京都清瀬市
66回トップへ