2009年3月15日

花をめでる もいろいろ

  太りすぎないように節食中のひたちですが、体型に影響が見えるほどはダイエットの成果が現れません。あいかわらず下半身が幅広く重く、人の膝に上がる時はお尻を着けての人間座りがすっかり板について来てしまいました。

         
Hi-1.jpg                                            
  節食しているせいで、一層食べ物に関心は強く、家族の食事やお茶の時間に参加するのは当然と思っているようです。
         
gulahita.jpg    冷茶の残りを飲もうとするひたち。器が小さくて顔が入らないと、
    げんこつを浸してチュクチュク飲むことを覚えました。


         
啓翁花.jpg                                       啓翁桜 21.3.15 東京都清瀬市



  ご町内のお茶会に呼ばれて、帰りにお花を頂いて来ました。啓翁桜(けいおうざくら)です。枝がしなやかで一重咲き、若葉も同時に芽吹くやさしい風情のお花です。
  あり合わせのガラス瓶に活けてテーブルに置くと、いつもの居間がたちまち華やいで、ああ、桜の春。と、うるさ型が早速やって来ました。

         
sakumiya.jpg                    ナニナニ

  新しい道具とか、買い物してきた荷物とか、見慣れない物があると必ずいそいそ点検に来ます。モノに限らず、ちょっとでも変わったことがあると、たとえば私が粗相をして物を落とした時とか何か失敗をして大きな音を立てた時などにも、なぜかいち早く駆けつけて来ます。いままで一緒に暮らした猫家族全員にそんな傾向がありましたから、猫とはいったいに野次馬気質でもあるようです。
  
         
sakumiya2.jpg                     オ庭ノ花デハナイヨウナ...
                  
  さくらはほんのり香っています。みやはこちらから、あちらから、枝をめぐって眺め、随分長い時間顔を寄せていました。よい匂いがしたのでしょうね。

  そのあとに、どこかで遊んでいたひたちが来ました。部屋の中に見慣れないモノを見つけて、やはり目をまん丸にして駆けつけましたが、
          
sakuhita.jpg  点検無し。いきなりパクパクと食べはじめたので、慌ててつかまえました。
         
sakuhita2.jpg ひたちにはおいしい匂いがしたのでしょうか。猫もいろいろで。      
   
miyahitsaku.jpg



同じカテゴリの記事一覧