夏バテの行方
22.8.21 東京都清瀬市
この夏我が家ではペットボトル飲料の消費量が並みではありませんでした。牛乳やオレンジジュースのように常備して日常使う物のほかに、御茶類、ダイエットコーラ、また普段はあまり買わないさまざまの炭酸飲料など、1.5リットルや2リットルサイズの大型ペットボトル数本が毎日空になります。成人四人分とはいえ、これはあまりな量でしょう。
以前はペットボトルの御茶を買う人の気が知れないと思っていました。ぜんぜん美味しくない。御茶なら家で淹れれば良いのに。また、ペットボトルの御茶が高々150円くらいだと言っても、それは安価ではありません。普通に茶葉の値段を知っている者から見れば、あのレベルであの価格などとは暴利と言うほかありません。
今年初めて知ったwilkinsonのジンジャーエール
子どもには飲めない本物のジンジャーの辛さです。
ひたちは何でも行きますが、みやは炭酸嫌いで
シュワシュワいう飲み物には近寄りません。
しかし、この夏は昼も夜も暑く、御茶を淹れて冷やすという程度のことさえ億劫になり、理屈も引っ込むほど暑さに怠けました。ちょっとした家事より、仮に日盛りであっても、車で出掛けて大量に買い込んで来る方が怠け者には楽ということがわかりました。
22.8.25 東京都清瀬市
当たり前に台所を動かし、淡々と基本的な家事を続けるということは、その気になればいくらでも手を抜いて暮らせる昨今、相当難易度の高い仕事なのではないでしょうか。知識や技術や一定以上の体力が家事労働を助けることは言うまでもありませんが、それより根本的な要素として、そこにはまず精神力が必要なのです。山のような空ペットボトルを前に、何となく罪悪感に駆られた夏でした。
22.8.25 東京都清瀬市
こんな酷暑、熱中症による死者の報道まで頻繁でしたから、小さい動物にはさぞかし厳しい夏でありましたでしょう。折々そういう目でみやとひたちばかり心配していましたが、マイペースの彼らはそこそこダラダラとうまく怠けて夏をしのぎ、ノーマークの散歩カメラマンがダウンしてしまいました。
歯医者さんで抜歯をした日、帰宅してから気分が悪くなって、まったく食を受け付けなくなりました。胃腸に自信があり健啖を誇る我がカメラマンとしては本当に珍しい弱り方です。
抜歯の際には強いお薬を使うのでしょう。それが障ったものと思われましたが、これほど激しい症状になったのはやはり身体が夏負け状態だったのだろうと、遅まきながら気づきました。
部屋を涼しくして横になり、一日半ずっと寝ていました。その間はひたちがずっと付き添ってくれました。
"ボクノ部屋ダカラ ナンダケドネ"
ひたちの付き添いとみやのお見舞いで、お医者さんにも掛からず、その翌日にはともかく復活しましたが、大事を取って散歩は三日ほどお休みしました。
"オヤスミ中 ナンダカラ ひたち君 邪魔シチャ ダメ"
"シズカニ シテルー ズット寝テルー"
こんな夏でしたが、久しぶりに会う人が意外に夏痩せはしていません。"夏バテはしたけれど"という声はよく聞きます。
避暑に行けるほど長い休みは取れないとなると、暑さを厭ってあまり外出もせず、どちらかというと室内に籠もって過ごしがちだったという人が、私の周りには多かったようです。バテないように食べるだけは食べて、と心がけたりするので、むしろ夏太りになる場合もあったようです。
22.8.25 東京都清瀬市
我が家の散歩カメラマンもダウンの頃も痩せてはおりませんでした。やつれてはいなくてもバテているということはあるようです。涼しい秋風を待ちながら、夏の疲れが出てくる頃かも知れません。皆さま何卒お大切にお過ごし下さい。
"ヨク オヒルネ シテルカラ ダイジョーブ
起キタラ ビンチョーマグロ ネ"
"カンビョー モ シタカラ チョット 太ッタカナー"
夜は寝て、昼間はドタッと仰向け生活ですが、きちんと?ゴハンは食べます。
その上好物のスイカやメロン、アイスクリームを分けてもらえる機会も多く、
これで体重が増えないはずはありません。
節制をすっかり忘れて8.2キロになってしまいました。
そして、これから食欲の秋か
"読書ノ秋 モ 来ルネ サア 勉強シヨウ "