2009年3月 1日

そっと行こう

          
hita梅4.jpg         ダイエット頑張っていますが、ひたちの重さで梅の木が揺らぐ。
         梅の花びらがはらはらこぼれます。
         ひたちなりにソーッと庭の空気を楽しんでいます。


          
ushiro.jpg  居間のガラス戸越しに庭を見ていることが多いふたり。御近所猫のほかに、何と言っても小鳥のお客が楽しみなようで、羽ばたきの音がすると、目をさらのようにして見入っています。夢中になりすぎて、小鳥が飛び立つとつられて、同じ方向にふたり、横っ飛びしたりしています。

  みやが椅子の上で小鳥ウオッチングをしている時、ひたちがそっとお隣に滑り込みました。
         
④hina1.jpg                    ソット行コウ

  何しろ目が合っただけで怒るみや。そんなみやなのに、ひたちは隙あらば後ろから肩を組みに行ったりして、ボコボコに顔をパンチされます。なぜか怪我はしないのですけどね。そのあとはさすがにションボリするので見ていて気の毒になるのです。

   たとえば数日前にもこんなことが 
         
ushiro1.jpg                   ミヤチャン発見!ソット、ソーットネ
          みやは敏感です。大丈夫かな。
       
udhiro2.jpg        やっぱり気づかれた。
                  何スンノヨ!ソノ手ハ何ヨ!!
                  ...何デモ ナインデスケド...
                 (マダ何モ シテナイノニ...)
        このあとは激しいみやのパンチの雨に、半眼でただ耐えるひたち


  そんなわけで、これは大変と仲裁役に駆けつけたのですが、この時はセーフ!
  家族が見ていない時にはとっても仲良しだった、なんていうのでしたら本当に嬉しいのですが、多分そういうことではなく、外の小鳥にみやが夢中だっただけです。          

⑤isu.jpg     みや、なんと真剣なまなざし。
     ひたちは外の景色もそこそこ、みやにくっついているという滅多にない
     事態に緊張。
     ソーッとしています。

  我が家の庭は、今香っている梅がほころび出すまでほかに花もなく、まだ全体には冬枯れです。2月の中頃のある日、ほころび始めた梅を眺めながら庭を掃いていると、カサコソ音がして、ヒーヒーヒヨヒヨ声がして...。
探してみると、紫陽花の木にこんな小鳥が来ていました。
         
②7日jyoubi2.jpg                                 庭で始めて見つけた日 21.2.7 東京都清瀬市

  ジョウビタキです。近づいてみますが人を怖がる様子もなく、遠くへは行きません。庭掃除のあと玄関先に回ると、今度は玄関の方へやって来ます。ジョウビタキも人に関心があるのか、見えるところにむしろついて来ているようでさえあります。私が外にいる間ずっと、なにやらカサコソ音を立てながら近くにいました。

  その後は一日何度か庭を探すようになりました。朝からいるとは限らないのですが、会わない日はありません。毎日遊びに来ています。
         
③7日jyoubi1.jpg                                             21.2.7 東京都清瀬市

  ジョウビタキは冬鳥で、間もなく北へ渡ります。スズメよりちょっとふっくらしているかなというくらいの小鳥の身で、遠くシベリアの彼方まで海を越えて行きます。嵐の日もあるでしょう。何と健気なことでしょう。
         
isu2.jpg          やっぱり調子に乗ってしまいました。
          ソーッと右腕を伸ばして肩を組もうとして失敗。
              触ンナイデッテ言ッテルデショー!
          
15日梅.jpg                                            21.2.15 東京都清瀬市






同じカテゴリの記事一覧