2008年8月 1日

電池切れ?


             よく見ると蝉 20.7.30 東京都清瀬市

    7月29日深夜、庭の柿の木に今年初めての蝉の声がしました。夜中でありました
   が、猫の皆さんは揃って飛び起きて、庭に面した居間のガラス戸に顔をくっつけて
   音に聞き入っていました。ひたちには生まれて初めての蝉の声です。
    その日から毎朝、新しい蝉の殻が庭に見つかります。

    暑さにも少し慣れてきたのか、7月の始めよりふたりとも元気です。ひたちのいた
   ずらも前のように盛んになり、みやも機嫌よく御飯を食べるこの頃です。



        取り込んだ洗濯物を咥えて走るのがなぜか幼猫の頃から大好きな
        ふたり。靴下で遊んで、ついに履いてみる。



        みやはマグロを、ひたちはシャケを食べています。
        本当はキャットフードだけの食事が理想的と言われますが、我が家の
        にゃんこたちは家族の食事に興味津々で、時々お魚アリの暮らしです。
        食器はこのくらい離さないと、早食いのひたちがみやのお皿の残りに
        関心を持ち、「見た」だけでみやに怒られてしまいます。
        大きさは約二倍になりましたが、相変わらずみやが強いお姉さんです。

    廊下から二階へ上がり降りしての運動会も復活しました。体重増加で、
    すさまじい足音を立てるのはひたちですが、みやはウニャウニャ怒りながら
    走るので、それも結構やかましい。 

    ふたりの物音がしなくなったなと思ってふと見ると、テーブルの下、足許に
    落とし物のようにひたちが寝ていたりします。
    そんな時みやを探すと、みやはちゃんと長椅子の上などに寝ています。





    幼い頃の猫は、急に眠くなるのかも知れない、と常々疑っています。寝るべき
   場所を決めてそこにたどり着く前に、電池が切れるように睡眠に入ってしまうの
   ではないか、と想像してしまうようなおかしな場所に、落ちているようなひたち
   の寝姿をよく目にします。
   思い出してみると、みやも幼猫の頃は今よりいろいろな場所で昼寝していたような
   気がします。自分でも思わぬ場所で電池が切れていたのかも知れません。



       風の通る部屋の窓近い長椅子は、ひたちも気に入ってよくここにいます。



       キョウチクトウ 20.7.30 東京都清瀬市野塩 明治薬科大学薬草園    

同じカテゴリの記事一覧