2009年7月22日

お盆(送り火)

010 送り火S.jpg
それは7月16日のことでした。
そう、送り火です。



今日もやっぱりいろいろ調べものがあるので、早めに元町に行ったら

001 ビールと枝豆.jpg隊長とみつえ隊員がビール飲んでる。それはいけない。乾杯しているのは隊長、ソーセキ顧問、みつえ隊員、私。
これはこだわりの枝豆です。とーってもおいしい。そういえば、枝豆を自分でゆでてないなー。
いけないいけない。おしごとおしごと。というわけでちょびっとだけお仕事。そして

001 ペリエと桃.jpgピンクシャンパンのそばに美味しそうな桃があります。どうするのかというと

001-2 桃を入れる.jpgシャンパンに入れるんです。桃のベリーニというカクテルは、桃のピュレを入れるのですが、桃そのものを入れてしまいます。
おとーさん用にちっちゃなグラス。小さいっ! って怒るかな。


001-3 ベリーニで乾杯.jpg
今度はほんとのかんぱーい。
桃の香りがふんわりと漂って、幸せな気分でいっぱいになりますよ。
シャンペンがなくなったら

001-4 ペリエと白ワイン.jpg
白ワインを入れちゃうんですよ♪ そして、中の桃がとっても美味です。桃はワインにつけて食べよう!

003 アクアパッツァ.jpgお料理はアクアパッツァ。さけ、あさり、ほたて、オリーブ、ケッパー、バジル、イタリアンパセリ、トマト、白ワイン、そしてオリーブオイル。鮭をオイルでこんがり焼いて、アサリを入れて白ワインを注いで、強火で煮立たせるのですって。こくがあってとっても美味です。私が作ったときは、アサリを最後に入れたからこくが出なかったんだなー、と反省。

007 ワイン三本.jpgワインが一度に三本も出てきました。そんなに一遍に? とは言いません。うなづくのみ。

004 パテとはちみつ.jpgトーストしたバケットのそばにあるのはフォアグラのパテと蜂蜜です。ちょと甘いのがよくあいます。でも私はパテだけもいいと思います。

005 トルティーヤ.jpgしそ豚とほうれんそうをトルティーヤに乗せて、サルサとクリームチーズマヨネーズも乗せて、巻いていただきます。ソースはどちらかでもOK.サルサだけが私好み。あんまりたくさん乗せると、うまく食べられないのでご注意。

006 韓国海苔巻き.jpg韓国のり巻きです。ソーセージ、卵焼き、ナムル、山ゴボウ、甘〜いでんぶ、ごま、ごま油が入って、韓国のりで巻いてあります。
そして、隊長いわく「蟹のみそ汁飲む?」 飲む飲む。そして出てきたのは

008 枝豆の味噌汁.jpg枝豆のみそ汁です。蟹に似てる、って言われればそんな気も・・・・・。枝豆は生のままおだしで煮るんですって。味が複雑になって美味しいですよ。もちろん、枝豆も食べます。

宴もたけなわですが、かえしてあげないとね。

009 送り火.jpgさー、これに乗っていってね。

010 送り火.jpgあーあ、行っちゃった。でも、来年また来るからいっか。
そして
送り火ワインs.jpgじゃーん。

同じカテゴリの記事一覧