2009年7月12日

佐久平 黒船

01 黒船s.jpg佐久平駅でちょっと飲みたいとき、おすすめのお店です。

 

 

 

佐久平駅周辺はチェーン店が多いので、大人にはものたりないのですが、海鮮屋黒船は安心して入れるお店ですよ。

01 黒船.jpg

ちょっとスタイリッシュな概観です。正面が扉ではありません。奥にはいって、右に曲がると入り口があります。

02 突き出し.jpg

突き出しはお魚の南蛮漬け。

03 おさしみ.jpg

お刺身の中で、サーモンが美味でした。長野県のサーモンです。

04 ソラマメとタケノコ.jpg

行ったのが5月だったので、今とは違いますが、素朴でおいしかったのが焼いたソラマメとタケノコ。ソラマメや細いタケノコはよくありますが、こんなに大きいタケノコを焼いてくれるのは珍しいですね。ぽくぽく食べます。

05 たいらぎ.jpg

たいらぎのソテー。さっと焼いていますが、中は生です。こうばしいお刺身って感じ。

06 エビサラダ.jpg

エビサラダ。

07 てまりずし.jpg

かわいいてまりずしです。お酒にはこんなちっちゃなおすしがうれしいですね。

でも、問題は日本酒です。

06 日本酒.jpg

長野県のお酒は甘~~~いのが多いので要注意。吉野大巨先生がラベルを書いた「明鏡止水」なら安心です。

酔っ払ってくると、注文がおかしくなる。

08 カレーとナン.jpg

チーズをトッピングしたカレーとナン。いつもなら「赤ワイン」となるところですが、最終の新幹線が待っている。

同じカテゴリの記事一覧