2009年12月30日

大掃除中 その2

キッチンはピカピカだった。

"大掃除中 その2" つづく

2009年12月29日

大掃除中

キッチンがピカピカになった。

"大掃除中" つづく

2009年12月28日

仕事納め

雀と木s.jpg
今日は天来書院の仕事納めの日です。
ブログを見てくださったみなさま、ゲームに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

"仕事納め" つづく

2009年12月27日

魚や一心

07 おちょこいろいろs.jpg今日は、私の住んでいる武蔵小杉の居酒屋さんです。

居酒屋さんって、いつも常連さんでいっぱいの店と、常連さんのいない店に別れますね。カウンターがない店は後者が多い。

"魚や一心" つづく

2009年12月25日

またブログが増えました

「ブログを書きませんか?」といろんな方にお話ししていたら、初めて関西からのお申し出をいただきました。
「ふだん着の書」と「おおきに」です。

"またブログが増えました" つづく

2009年12月24日

聖夜

ろうそく1ss.jpgいくつごろまでサンタクロースを信じていましたか?

"聖夜" つづく

キリ番プレゼント

今日か明日、トップページのアクセス数が25万になります。
そこで恒例のキリ番プレゼント。

"キリ番プレゼント" つづく

2009年12月22日

多摩川の夕陽

s夕陽03.jpg
本当に日没が早くなりましたね。
今日は多摩川に映える夕陽をご紹介しましょう。

"多摩川の夕陽" つづく

2009年12月21日

実況中継のご報告

13 最後s.jpg
12月18日、実況中継は無事終了いたしました。1時間半で、なんと964コメントもの書き込みをいただきました。そのやりとりの面白かったこと! 書き込みは見られませんが、動画はホームページで見ることができます。

"実況中継のご報告" つづく

2009年12月16日

視聴者参加の実況中継

on-air s.jpg
来る18日、午後4時から、ネットの実況中継をします。
『大五郎先生の書の年賀状」に使った印をプレゼントする方を決める抽選会です。

"視聴者参加の実況中継" つづく

2009年12月14日

関内の天吉

てんぷらs.jpg
関内にある天麩羅屋さん「天吉」へ行きました。
サザンの原由子さんのご実家だそうです。お兄様が天麩羅をあげているとか。

"関内の天吉" つづく

2009年12月12日

活字と手書き文字

心s.jpg昨日は立教大学へゲスト講師として行ってきました。

彦坂尚嘉先生からのオファーです。

"活字と手書き文字" つづく

2009年12月11日

新しいブログが始まりました

のぶちゃんs.jpg
ドイツでテノール歌手として活躍中の山枡信明さんのブログが始まりました。

"新しいブログが始まりました" つづく

2009年12月10日

泰山金剛経のお酒

天寿s.jpg
日本酒が届きました。日曜日の朝のことでした。



"泰山金剛経のお酒" つづく

2009年12月 9日

新しいブログが始まります

比田井天来が生まれた長野県佐久市(旧望月町)から、とびっきり楽しい情報を発信してくださることになりました。
ブログ清流の里からです。

"新しいブログが始まります" つづく

2009年12月 7日

クイズ進行中

掲示板で、テキストシリーズ増補7冊が当るクイズをしています。

"クイズ進行中" つづく

2009年12月 6日

パパダヴィデ

パパ ダヴィデss.jpg一週間前になります。小学校のクラス会がありました。

行ったお店は、元町から程近い「パパダヴィデ」。

 

"パパダヴィデ" つづく

2009年12月 4日

クイズの予告

花の便箋s.jpg
このたび、テキストシリーズの増補7冊がそろいました。
これを記念して、掲示板でクイズをします。

"クイズの予告" つづく

2009年12月 3日

居酒屋探検隊 横浜駅周辺 その2

21 たぬき小路s.jpg
居酒屋探検隊、昨日の続きですよー。

"居酒屋探検隊 横浜駅周辺 その2" つづく

2009年12月 2日

居酒屋探検隊 横浜駅周辺その1

08 ジョイナスs.jpg
それは11月21日(土曜日)のこと、新メンバーも加わった居酒屋探検隊は横浜駅へと繰り出したのでありました。

"居酒屋探検隊 横浜駅周辺その1" つづく

2009年11月30日

横浜 日本大通りの銀杏並木

01 いちょう2s.jpg
昨日は横浜へ行きました。目的は元町中華街駅のそばですが、一つ前の駅でおりて、銀杏並木を撮影しました。

"横浜 日本大通りの銀杏並木" つづく

2009年11月27日

Final Cut Proをインストール中

fcs.jpg
さー、目的のFinal Cut Proです。アプリケーションをインストールするには40ギガ必要です。
えーっ! 時間がかかるかなー。

"Final Cut Proをインストール中" つづく

2009年11月26日

iMacがやってきた

04 今s.jpg
Final Cut Pro というソフトで動画編集をしています。バージョンアップをしようとしたら、「intelが入っていないパソコンにはインストールできません」という警告が。
なんたること(怒)。

"iMacがやってきた" つづく

2009年11月24日

すてきな印をプレゼント

プレゼント用印s.jpg
全国の書店で大人気の『大五郎先生の書の年賀状』には、豪華なプレゼントがあります。

"すてきな印をプレゼント" つづく

2009年11月20日

大阪 MISTRAL

01 前菜1.jpg
一昨日は大阪に出張でした。
日帰りなので、午後6時半頃、新大阪駅に近いフレンチレストラン、MISTRALへ。

"大阪 MISTRAL" つづく

2009年11月19日

紅葉

02紅葉s.jpg
今日は南足柄最乗寺です。

"紅葉" つづく

2009年11月17日

祢保希

06 かつおの塩たたきs.jpg
渋谷にある土佐料理の「祢保希」、「ねぼけ」と読みます。
ここへ行きました。

"祢保希" つづく

2009年11月14日

今日の夕焼け

夕焼け2s.jpg今日は渋谷のビックカメラへ行きました。ビデオ編集ソフト「Final Cut Pro」がうまく動かないので、すごく安い「Final Cut Express」を買おうと思ったのです。

"今日の夕焼け" つづく

2009年11月13日

歩きたばこ禁止 これならOK

歩きたばこ禁止s.jpg
最近、何かと非難の的になるタバコ。
私はタバコを吸いませんが、何でもかんでもタバコのせいにしすぎじゃない? と思っていたら

"歩きたばこ禁止 これならOK" つづく

2009年11月11日

墨色と硯の関係

本s.jpg
天来書院で発行したDVD「硯を極める」にご出演くださった為近磨巨登先生著『写真で知る墨・硯・紙』が木耳社から発行されました。

"墨色と硯の関係" つづく

2009年11月 9日

そば屋で一杯

08 御前そばs.jpg
前回のサンマーメンではビールがなくてさびしかったので、今回は「そば屋で一杯」の巻です。

"そば屋で一杯" つづく

2009年11月 8日

サンマーメン 寿限無

03 サンマーメンs.jpg東急東横線の元住吉で、お昼を食べることになりました。

11時半だから、お店が開く時間です。

"サンマーメン 寿限無" つづく

2009年11月 5日

武蔵小杉 郷土料理・でくのぼう

06 酔仙s.jpg
私が住んでいる武蔵小杉で、一度入りたいと思っていた居酒屋さんがあります。それは「郷土料理・でくのぼう」。宮沢賢治の「雨にもまけず」に出てくる「でくのぼう」です。もちろん岩手料理のお店です。

"武蔵小杉 郷土料理・でくのぼう" つづく

2009年11月 3日

きのこ鍋の会

05 きのこ鍋s.jpg10月31日、佐久市の天来自然公園で、「NPO法人未来工房もちづき」のみなさんによる「きのこ鍋の会」が開かれました。

"きのこ鍋の会" つづく

2009年11月 2日

神保町ブックフェスティバル終了

01s.jpg
10月31日と11月1日にかけて開催された神保町ブックフェスティバルも無事終了しました。

"神保町ブックフェスティバル終了" つづく

2009年10月29日

神保町ブックフェスティバルの準備中

小さい画像.jpg
来る10月31日と11月1日の二日間にわたって、恒例の古本フェアが開催されます。
去年の様子はここ。天来書院は東京堂さんのそばで、書道出版社がかたまっています。雨天中止。
なんで写真が硯なのかというと、これ毎年大評判の準端渓硯です。

"神保町ブックフェスティバルの準備中" つづく

2009年10月27日

新聞に載りました&信州の紅葉

信濃毎日-天来本.jpg
「現代書道の父・比田井天来」を、信濃毎日新聞が紹介してくれました。

"新聞に載りました&信州の紅葉" つづく

2009年10月23日

札幌の紅葉

紅葉s.jpg
気温のせいでしょうか、今年は紅葉が遅いみたいです。
札幌でも、まだ本格的ではありませんでしたが、気が早い木もありました。

"札幌の紅葉" つづく

2009年10月22日

小樽の絶景ポイントとグラス・ムラノ

03 眼下s.jpg
さて、オタモイから小樽までは車で10分。
ん? 小樽といえばお寿司でしょ。

"小樽の絶景ポイントとグラス・ムラノ" つづく

2009年10月20日

オタモイ

02 絶景s.jpg
昭和11年、比田井天来と小琴は北海道オタモイへ行きました。たびかがみ70回から78回までと88回で紹介されています。

"オタモイ" つづく

大掃除中

キッチンがピカピカになった。

"大掃除中" つづく

仕事納め

雀と木s.jpg
今日は天来書院の仕事納めの日です。
ブログを見てくださったみなさま、ゲームに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

"仕事納め" つづく

魚や一心

07 おちょこいろいろs.jpg今日は、私の住んでいる武蔵小杉の居酒屋さんです。

居酒屋さんって、いつも常連さんでいっぱいの店と、常連さんのいない店に別れますね。カウンターがない店は後者が多い。

"魚や一心" つづく

またブログが増えました

「ブログを書きませんか?」といろんな方にお話ししていたら、初めて関西からのお申し出をいただきました。
「ふだん着の書」と「おおきに」です。

"またブログが増えました" つづく

聖夜

ろうそく1ss.jpgいくつごろまでサンタクロースを信じていましたか?

"聖夜" つづく