2009年7月 5日

またお誕生日・・・

05 日本酒s.jpgそれは、美味大宴会の翌日のことでした。

今日は何の日か知ってる?

 

 今日もどっか行くんだよ。だって、今日がほんとのお誕生日だもん。

実はムー教授は、外食があまり好きではありません。だから、こういうことでもないと、外で食べない。がんばるのだ。

結婚当初は、私の好きな高ーいところにあるレストランへ行きました。浜松町の貿易センタービルができたとき、39階のレストランへ行ったもんです。でも、結婚してこれだけ年月が経過すると、なかなか言うことを聞いてくれません。

で、行ったのは近所です。

01 升かね.jpg

また来ちゃいました、エビサラダの升かねさん。

私たちが一番長く住んでいたのが新丸子でした。ビデオ「書-二十世紀の巨匠たち」を作っていたころは、仕事がとっても忙しく、一週間撮影で出張、なんてこともしばしばでした。でも、家に帰ると、窓から明かりがもれていて、なんだかうれしくなったもんです。

02 ビール.jpg
その頃と比べると、ムー教授は太ったなー。なんて言っている場合ではありません。かんぱ~い。

04 おさしみ.jpg
まずはやっぱりおさしみです。いかがすばらしく新鮮でした。甘エビはひとつしかないからあげるね。

 
05 日本酒.jpg
いつもはビールをおかわりするのですが、今日はもう日本酒です。さわやかです。

06 えびサラダ.jpg

そしてやっぱりエビサラダ。自家製のマヨネーズとえびみそがまざって、しこしこした身といっしょに口に入れると、この上なく美味なのです。

07 かれいの塩焼き.jpg
割り箸では食べにくいかれいの塩焼きですが、ほろっと身がほぐれて、淡白なお味がいい感じです。

08 あらに.jpg
あら煮です。ここのは味が濃すぎず、薄すぎず、コラーゲンのコクが活かされています。とろ~りとしてたまりません。

09 うなぎの白焼き.jpg
メニューには、うなぎの蒲焼しかありません。でも白焼きが食べたいので聞いてみたら、できますよ♪ という答え。さっそく注文しました。これはすばらしく美味でした。やわらかくって、脂がのっていて、わさびとの相性抜群です。

会社の方は、後継者もできたし、来年が私の還暦だから定年ね、といったら、みんなの猛反対を受けました。まだ作りたいものがいっぱいあるから、ま、いっか。

帰ってから、赤ワインでもう一回乾杯しましたのでした。

 

同じカテゴリの記事一覧