2009年4月18日

常磐線

A001水割りs.jpg

16日の夜は、隊長、ムー教授と三人で、茨城へ行きました。

用事が終わり、羽鳥という駅に着いたのは5時20分。何時の列車があるのかな。

 

羽鳥から各駅停車で石岡まで行って、常磐線の特急「フレッシュひたち」に乗り換えます。

羽鳥5時30分で石岡5時35分。次の特急は6時4分。30分あるから、飲もう! ホームが遠かったから、お店を5時50分に出ようね。

A001メニュー.jpg

まずビールでしたが、撮影し忘れました。なにしろ忙しいのです。

 

A001にこみ.jpg
超特急メニューのもつ煮込みとにらたま塩を注文。おいしそう♪

5時50分にお店を出て、6時4分の列車に間に合いました。

A001水割り.jpg

何飲む? ワインはこぼす可能性があるし、ビールじゃちょっとね。じゃあ水割り。これは大正解。一人一本じゃ足りませんよ。

9時32分に上野着。駅構内で飲もうと思ったら

A001上野.jpg

適当なお店がありません。じゃあ東京にしようと思ったら、ここもいいお店がみつからない。でも、駅の外に出たら遅くなる。というので、とうとうよく知っている品川へ。

A001 薩摩屋敷.jpg

駅構内にある居酒屋「薩摩屋敷」は会社帰りのサラリーマンでいっぱいです。もうすぐ10時。ラストオーダーは10時半。たいへんだっ。

A002 まずビール.jpg

まずビール。早く飲もう。

Aわかさぎとほたるいか.jpg

ほたるいかの酢味噌和えとわかさぎのからあげ。ビール、もうないよ。

A001日本酒.jpg

熱燗です。二本を二回注文したと思う。

Aむつなど.jpg

おつまみは、厚揚げの焼いたの、うずら卵のフライ、むつのから揚げ、レバかつ。あげものばっかりだったな。気持ちがあせるとこうなります。

そしてラストオーダーで、熱燗二本注文して、この日は無事終了。電車で帰りました。めでたしめでたし。

同じカテゴリの記事一覧