2009年8月11日

いちじくのブランチ

04 料理s.jpg
9日の日曜日は、横浜へ「石門頌」拓本を取りに行きました。





早く終わって、会社へ行って仕事をせねば、と心あせっていると、あー、お昼の時間だ。
隊長登場。「お昼はビールにしとく?」「ビール?」(あれ、何を言ってしまったのだろう)

01 いちじくとブルーベリー.jpg
いちじくとブルーベリーが食べごろです。

02 戸外.jpg
窓からは、こんな風景が見えます。すでにいー気持ち。

03 最初のワイン.jpg
ビールは省略して、白ワイン。なぜならば

04 料理.jpg
こーんなお料理なんですもん。ひまわりのワインはとっても美味です。あっ、ひまわりで作られているわけではありません。
左上はいちじくとモッツァレラチーズとルッコラとサラミです。この4種類をいっしょにいただきます。なんと、いちじくは皮付きですが、ちっとも気になりません。さわやかな中にサラミの塩気がきいて、最高です。
右上のピクルスはもちろん自家製。きゅうりとみょうがはお庭からとってきました。
バゲットにはオリーブオイルをたっぷりつけていただきます。すっごく美味しいオリーブオイルでしたよ。
サラダはロメインレタス、キュウリ、ゆでたいんげん、それにたことサーモン。
白ワインに合うったらありません。
ふたりじゃもったいないから、誰か呼ぼうか? 遅くなるからやめよう。(早く会社行かなきゃ) と言いつつ

05 赤ワイン.jpg
赤ワインだー。だって

07 ラムのシチュー.jpg
ラムのトマトシチューと山羊のチーズ。「ラムのスペアリブを煮て、V8トマトジュースを入れただけだよ」というのですが、ラムの癖がちょっとあるのがまたいいんです。山羊のチーズは、こんな風に炭の粉が混ざっている方が臭みが少ないんですって。(早く会社行かなきゃ)
06 赤ワイン.jpg
次の赤ワインがあいている。(早く会社・・・・・もーいーや)
と書いたのですが、実は右のボトルはおいしいオリーブオイルでした。つつしんで訂正いたします。
そして
08 ワイン.jpg
5本目をあけようとしている。
午後7時にムー教授と待ち合わせ。なんだかよくわかりませんが、とにかくお家に帰って寝てしまった(らしい)。
突然目が覚めました。10時半? たいへん、遅刻だ。ムー教授はまだうちにいる。
今日は帰り遅いの? まだ夜だよ。じゃんじゃん。

同じカテゴリの記事一覧