2008年10月 8日

フランスのいなかっぽいポテト

08 完成ss.jpgじゃがいもって、すぐ煮くずれちゃいますよね。くずれたのは、それはそれで美味しいけれど、今日は煮くずれないコツを教えてくれますよ。






ジャガイモなんだけど、つけ合わせというよりは、メインで食べたくなっちゃうやつを。

01 フランスポテト 材料.jpgまず、ジャガイモ、タマネギ、セロリ、ニンニク、あとは何か入れたい肉を、ほねつき鳥とか、砂ぎも、レバーとか、いやならベーコンでも。それとオリーブ油とバターとエルブドプロバンス。

02 ジャガイモタマネギセロリ.jpgジャガイモを洗って、皮のままざく切りします。水に15分くらいつけます。水分が入り込むので、こうすると煮ている間にこわれません。
タマネギ、セロリ、ニンニクを切っておきます。

03 鳥をいためる.jpg肉に塩コショウします。
肉をオリーブ油でこんがりと焼いて、取り出します。

04 野菜とポテトをいためる.jpgオリーブ油を足して、そのフライパンでタマネギ、セロリ、ニンニクをいため、ジャガイモを入れて油をからめます。

05 水を加えて煮る.jpgここに湯をひたひたまで入れて、塩、コショウ、エルブドプロバンスを軽くして、このまま中火で水分がなくなるまで煮ます。

05 水分をとばす.jpg
やわらかくなっていなかったら、また少し湯を入れて、水分が完全になくなるまで煮たら、バターを少し入れます。
焦げをヘラでとりながら、取り出した肉を戻して、さっとまぜて、全体に熱くなったら出来上がり。

07 完成.jpgそろそろ肌寒くなってきた今の季節にぴったりのお料理です。
ほっこりしたジャガイモに美味しい味がしみているのがわかりますね。お肉も柔らかそう。気取らない、素朴なお料理はビールとともに!

同じカテゴリの記事一覧