2008年10月24日

大学イモのパフェサラダ

11 完成s.jpg今日はちょっと変ったサラダです。今が盛りのぶどうを使いますよ。




秋のオードブルにもブランチにも
このままでも軽食になるよ

01 パフェサラダ 材料.jpgまず、さつまいもと、インスタント大学イモの素、大粒のぶどう、えび、アーモンド、マスカルポーネチーズ、マヨネーズ、シーザーサラダドレッシングとコショウ、オリーブオイルを用意します。


02 さつまいもを切る.jpgさつまいもを切って、水にさらして、ふいておきます。

大学イモ.jpg油であげて、大学イモの素をからめて、少しさましておきます。

05 えびをゆでる.jpg沸騰した湯に、塩をひとつまみ入れたところにエビを入れ、そのままさまします。グラグラするとエビがちぢんでスカスカになっちゃうよ。

08 えび.jpgささめたらエビをむいて、いそいで冷蔵庫にでも入れて冷やします。

06 ぶどう.jpgぶどうの皮をむいてください。

07 アーモンド.jpgアーモンドは、少しフライパンで空イリすると香ばしいです。

09 ドレッシング.jpgマスカルポーネチーズとマヨネーズをまぜて、様子をみながらシーザーサラダドレッシングを少し入れます。

10 まぜる.jpgこのソースとエビ、ぶどうをあえて

11 完成.jpg大学イモの上にのせたら、アーモンドをちらして、コショウ、オリーブオイルを少々ふってできあがり。
白ワインがあうかな。

なんと、大学イモまでサラダにしちゃうんだ。市販の味付けをうまく使ってます。すごいなー。
でも、どんな味になってるのか想像できないから、作ってみるっきゃない!










同じカテゴリの記事一覧