2008年7月17日

桃の冷製カッペリーニ

隊長はくだものを使ったお料理が得意。今日は桃を使ったパスタです。

完成s.jpg

店先に、おいしそうな桃が並んでいますね。

ブランチにおいしい桃の冷製カッペリーニを作りましょう。

まず、スーパーでパックに入ったコンソメの冷製ジュレをさがしてください。なかったら、コンソメを少し濃く作ってひやしておいてください(コップ半分くらい)。

02 材料.JPG

あとはカッペリーニ(細いパスタならOK)、セロリ、ピーマン、トマト、玉ねぎ、バジル、ハム、それと桃です。あとはオリーブオイル、レモン、マヨネーズ少し、生クリーム。

野菜はうすく切ってください。トマト、桃は一口大に角切りに。

03 ゆでる.JPG

カッペリーニを塩を多めに入れてゆでます。

04 冷やす.JPG

ゆであがったら水を切って、冷水でよーく冷やして、水分をよく切ってボウルに入れます。

05 コンソメを入れる.JPG

すかさずコンソメジュレを入れ、よーくかきまぜると

06 コンソメが入る.JPG

パスタにコンソメが全部入ってしまいます。

07 まぜる.JPG

そのあとオリーブオイルをいれ、塩、コショウ、レモンで味を整え、野菜とハムを入れてよくまぜます。トマトと桃はまだ入れないでください。

08 オイルをかける.JPG

なじんできたら、生クリームとマヨネーズを少し入れて混ぜながら、トマト、桃を入れてさっくりまぜれば出来上がり。

バジルをかけて、オリーブオイルをタラ~っとかけてください。

桃のかわりにグレープフルーツと、ゆでたエビ、ホタテ、イカなんかで作ると、冷製シーフードパスタです。

本当は、パスタが熱いうちにコンソメを入れて、氷を入れたボウルの上でまぜながら冷やしていくんだけど、ちょっとインチキで作っちゃいました。

 

きれいでおいしそうですね~。暑い日のブランチ、これに白ワインなんかあった日には、どうしましょう。

また12時間、飲み続けちゃうかも(汗)。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧