2008年12月 3日

白ワインのおつまみ三種

今日は、白ワインに合う、チョー簡単で美味しいおつまみを、四つも紹介しちゃいますよ。クリスマスも近づいてきたし、覚えておくと便利です。
s4.jpg


白ワインを飲むので、おつまみを作ります。今回は全部白っぽいものですよ。

イチジクのゴマソース

01 いちじく材料.jpgイチジク、練り胡麻、マヨネーズ、生ハム、コリアンダーを用意します。

02 いちじく.jpgイチジクの皮を剥いて4つに切り、生ハムは小間切れ。練り胡麻、マヨネーズ、コリアンダー粉を混ぜて生ハムを入れ、イチジクにかけてください。
03 いちじく完成2.jpg
出来上がり。

柿のあえもの

14 えびなど.jpg
エビ、柿、胡麻豆腐白、塩を用意します。

15 切る.jpgエビはボイルして一口に切ります。柿をむいて角切りにします。胡麻豆腐をフォークでつぶして、少しだけ塩を入れてください。

16 えび完成.jpg全部をあえれば出来上がり。

酒盗チーズ

21 酒盗チーズ.jpgおかか、酒盗、クリームチーズ、枝豆を用意します。

22 酒盗 まぜる.jpgクリームチーズに酒盗をまぜて、フォークでよくつぶします。

23 酒盗チーズ完成.jpgこれに枝豆を入れて、おかかを上からかけます。

カブの焼きサラダ

31 かぶ材料.jpgカブ、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ、タコを用意します。

32 かぶ2.jpgカブの皮を剥いて、くし形に切ります。

32 かぶを焼く.jpgこれを、油をひかないテフロンのフライパンか、網で、少し焦げ目がつくくらい、強火で焼きます。

33 かぶ 完成.jpgこれに、レモン、オリーブオイル、塩をまぜたドレッシングをかけ、切ったタコをまぜれば出来上がり。
こりこりのカブがおいしいよ。


ほんとに簡単ですねー。どれも白ワインに合いそうだし、色がきれいで食卓を引き立ててくれますね。
ちなみに、酒盗って使いますか? 私はよく使います。おせんべと一緒に食べるとおいしい。そして、おかゆのおともにぴったりなんですよ。

同じカテゴリの記事一覧