2008年6月13日

今夜はおいしい鳥カラを

隊長から、またまたおいしいアイディアが届きました。秘密は下味とまぶす粉。インスタント食品も使うっていうとこが、柔軟頭の隊長らしいなー。

完成.jpg

鳥のカラアゲって、家で作ると、安い鶏肉で作るせいか、パサパサでおいしくな~い、なんてことはありませんか? 時間がたつとべたべたになっちゃうし、なんて。

今回はさっぱりしているのにジューシーなやつを作ります。

鶏肉はふつうのスーパーのでかまいません。ダイエット中ならむね肉でいいですよ。

まず、鶏肉4枚に対して、インスタントのコブダシを濃い目にといたダシ汁を、コップ半分くらい用意します。

1.jpg

切った鶏肉をボールに入れて、ダシ汁をいれ、さっくりと混ぜたら、冷蔵庫で1時間くらいねかせます。

2-3.jpg

これを広げて、塩、コショウ、ガーリックパウダーをふって、少しおきます。おつゆはふき取らなくていいです。

揚げる.jpg

油をたっぷり中温にあたためたら、鶏肉を、デュラム・セモリナ粉につけながら揚げます。

セモリナ粉って、イタリアのパスタやピザに使う小麦粉で、これだとつける量が少なくてすむので、油の吸いも少なく、あとでべたつきませんよ。スーパーなんかで売ってます。

カリッと揚げてできあがり。おいしくてみんな思わずおかわりしちゃうので、たくさん作ってね。

4.jpg

 

おしょう油を使わない、和風鳥カラ。これを出されても、コブだしにつけたなんて、だーれもわからないに違いありません。さっぱり、しっとり、かりっ。おいしそうですねー。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ 

同じカテゴリの記事一覧