2008年8月22日

簡単な卵スープ

今日の隊長レシピはびっくりのスープです。隊長が「ダシがなくてもスープがおいしい。玉子はえらい」とかなんとか言いながらスープを作っていたので、まねしたけど、あんまりおいしくなかった。そのわけは、油使いと煙にあり。

あ、今回は薄い中華スープを使っています。それにしても、普通は最後に玉子を入れますよねー。

006 完成s.jpg

 

簡単だけど、みょーに本格っぽい玉子スープ

中華街で野菜スープたのむと、う~ん、さすがに火力の違いで、いい香り! って思いますね~。

では作りましょうか。

まず、玉子、長ネギ、白菜かキャベツ、しょうが汁、それとゴマ油とサラダ油とラード(スーパーでチューブ入りを売ってます)と、中華だしの素を用意しましょう。

中華だしを薄めに溶いておきます。野菜は適当に切っておき、玉子はといておきます。

001 材料2.jpg
 中華なべに、サラダ油とラードをいれ、強火で、煙がもうもうとなるまで熱くします。

002 煙.jpg

ここにといた玉子を入れて

003 玉子投入.jpg

ジュワー!!となって、少しまぜたら、すかさずスープを入れます。

004 スープ投入.jpg

ここに野菜をみんな入れて、塩コショウで味を調えたら

005 野菜投入.jpg

最後にしょうが汁とごま油を入れて出来上がり。

006 完成.jpg

ずっと強火のままだよ。うそだと思うなら作ってみてね。

本当に、らしい味だよ。ラードを熱くするのと、玉子ジュワーにスープを入れるので、おいしくなるのです。このままタンメンでも作れそうな味になります。

 

そーだったのか。やっぱり秘密があるんだな。さっそくつくってみよー。

作ってみよーといえば、先日、ワンタンを作りました。ひき肉にお水を混ぜて、えびも入れて、彼が帰ってくるまで一時間ほど冷蔵庫にいれました。(スープにするので、一つ一つ離さないで置きました。) さあ作ろう、と冷蔵庫から出してゆでようとしたら、皮のところではがれない(汗)。水分が多いので、平べったい肉団子と化していたのです。

で、ところどころにわんたんの皮が混ざった肉団子完成。それはそれでおいしかったんだけど・・・。複雑。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧