2008年10月 7日

木村酒造さんの「福小町」

10月11日に開催されるJDCAフロンティア会議「デザイン書道シンポジウム2008」で、書家が書いたラベルや商標、看板などを紹介しようと思います。
いろいろ調べていたら、おもしろいことを発見しました。
秋田の木村酒造さんで作っている「福小町」というお酒があります。
福小町 扁額s.jpgある日、お友達が「比田井天来書って書いてあるお酒をいただいたから、あげる」というんでくださいました。確かに箱には扁額の写真がありました。
でも「福」という字の扁と旁が逆なので、今は別の字を使っている模様。ふーん、と思っていたら、さっき、ネットで発見しました。特別純米酒は天来の字を使ってくださっているんです。キャー、うれしい。
福小町.jpgあれれ、福という字、どうやったの? 右と左を変えるんじゃなくて、左右鏡文字にしたんだ。うまいなー。

でも、今は品切れみたい。できたら買いたいんです、教えてくださいね。(きっとこのブログを見てくれると信じている)

秋田には、天来が書いた碑もあります。そのうちにご紹介しましょうね。



同じカテゴリの記事一覧