2008年12月22日

とてもクリーミーでおいしいかぼちゃのポタージュ

08 ポタージュ完成s.jpg
昼間は暖かかったのに、急に寒くなってきましたね。そんな時はあったかーいスープが一番。
ちょっとしたコツで、すっごくおいしくなるんですよ♪
圧力鍋がちょっとこわいけど・・・・・。

簡単で、お店で注文したみたいな、カボチャのポタージュスープを作りましょう。

01 かぼちゃ材料.JPGまず、カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、コンソメの素、ローリエ、生クリームと、圧力鍋とミキサーを用意してください。あと、バターを少し。

02 かぼちゃを切る.jpgカボチャの皮をむいて、適当に切ります。ジャガイモも同じようにして、玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切りにします。

03 04圧力なべで煮る.jpgそれを圧力鍋に入れて、ひたひたくらいの水とコンソメ、ローリエを入れ、圧力をかけて10分煮ます。
少しさまして、圧力を抜いてふたをあけると、右のようになります。

05 06 ミキサーに入れる.jpgそれをミキサーに入れて、かなりたくさんまわします。1分くらい。
テフロンの鍋に入れて、とろ火でかきまぜながら生クリーム、塩、コショウを入れます。

07 08 かきまぜる.jpgこのままかきまぜながら、中に入った空気を抜きます。
最後に味を整えてから、バターを入れてかきまぜたら出来上がり。

ほかにも、カリフラワーとかブロッコリーとかニンジン、ゴボウ、長ネギ、何でも作れます。ただジャガイモとタマネギだけは必ず入れた方が、家庭で作るときは安全だと思いますよ。


もったりとクリーミーなポタージュができましたね。ゴボウというのが興味があるなー。やってみよ。





同じカテゴリの記事一覧