2008年9月14日

桃の冷製カッペリーニでブランチを

たくさんの方が「桃のパスタ」と検索して、訪問してくださいました。でも桃の季節ももうすぐ終わり。今日は名残のブランチをしました。

さー、ワインをあけて、パーティの始まり始まり。

ワインと乾杯.jpg

ワインはきりっと白ワイン。それにしても、なんという前衛的な乾杯でしょう。すでに酔っているとしか思えない。

 

01 ワインと料理.jpg
冷たいパスタって、なんとなく物足りないことがありますが、これは濃縮されていて、大満足の味です。桃が果物とは思えないほど一体化していて、さわやかなアクセントになっています。そして、食卓に華やかさを運ぶこの美しさ。幸せ・・・。

もうひとつおいしいお料理が出ました。

02 豚のロースト.jpg

ゆで豚のねぎソース。どうしてこんなにやわらかいの? という疑問にお答えするため、今日は作り方をご披露しますよ。

 

まず、カッテージチーズと生クリームのディップとスモークサーモン。上の写真左のお料理です。口の中でサーっと溶けるディップは、コクがあってさわやかです。

いるのは、普通のカッテージチーズと濃い生クリームと玉ネギ、イタリアンパセリ、ニンニク、ディル、レモン、そしてスモークサーモンです。

11 サーモンのディップ.jpg

玉ネギとパセリ、ニンニクをみじん切りにしてください。

12 みじん切り.jpg

カッテージチーズをフォークでよくつぶしてください。そこに生クリームを少しずつ加えて、やわらかくなるまで練ってください。

13 混ぜる みんな.jpg

ディップのちょうどいいやわらかさまで生クリームを加えたら、玉ネギ、パセリ、ニンニクを加えて、塩、コショウで味をつけて、ちぎったディルを加えて、最後にレモンを少ししぼって冷蔵庫へ。これとスモークサーモンを、クラッカーかパンに乗せてどうぞ。

14 サーモンディップ完成.jpg

 

次は、ゆで豚のねぎソース

いるのは豚かたまりと長ネギ、ごま油、サラダオイルとラードです。あとしょうが。

19 ゆでぶた材料.jpg

豚をひたひたの湯で、長ネギの青いところとしょうが、塩、コショウで火にかけ、わいてきたら弱火でコトコト30分ゆでたらそのままさまします。決して沸騰させないでください。

20 豚をゆでる.jpg

長ネギをたくさんみじん切りにして、ゆで汁を少し入れたら塩をふります。

21 みじん切り.jpg

ごま油を少しかけておきます。

そこにカンカンに熱くしたラードとサラダ油をたくさん入れて、

22 油を熱する.jpg

ジューっといっている間、混ぜ続けます。

23 混ぜる.jpg

さめたらソースの出来上がり。豚を切ってソースをかけます。

24 ゆで豚完成.jpg

 

ルッコラとほうれん草と豆とチーズ、ナッツ、エビのサラダ(おまけ)

ルッコラ、サラダほうれん草、豆、チーズ、ナッツ、エビ、オリーブオイル、レモンです。

16 サラダ材料.jpg

エビはゆでておきます。ゆでたらおつゆごと冷ますと、ジューシーにできます。(右)

ルッコラ、ほうれん草、豆をオリーブオイル、レモンで混ぜて塩、コショウします。(左)

17 あえる ゆでる.jpg

チーズを混ぜてナッツをふりかけて、エビを飾りましょう。

18 サラダ完成.jpg

チーズはあればフェタチーズなんかが塩味がきいていていいかも。

 

白ワインの次は赤ワイン、ブランチは夕方まで続いたのでした。(これで終わってよかった・・・・・)

同じカテゴリの記事一覧