2008年10月 1日

秋なので、「きのこごはん」を

今日は久しぶりに隊長のレシピです。きのこのうまみがぎゅっと詰まっているのに、とっても簡単。山椒が入って大人の味です。
00 きのこごはん完成s.jpg


秋ですね〜。まつたけ〜!!だけど、まつたけでなくてもおいしいよ。もちろんまつたけでやってもおいしいですけどぉ。

01 きのこごはん材料.jpgまず、気に入ったきのこを何でも。それとみつばと山椒のつくだにとお米と二番だしです。(前にやりましたよね?)だしのもとでもいいよ。

02 きのこs.jpgきのこを適当にほぐします。まいたけは一度熱湯をかけると、他のものが黒くならなくてすみます。

03 煮る.jpgこれをなべに入れ、しょうゆ、みりん、少々の塩で、おつまみより少し濃くさっと煮ます。ここに瓶詰めの山椒を加えて、おいておきます。

04 お米.jpgお米をといで、二番だしに塩を少し加えて炊きます。
炊きあがったら、すかさずさっきのきのこの煮たのをおつゆごと入れて

05 まぜる.jpgよく混ぜたら
06 きのこごはん完成.jpg10分くらいおいて、ミツバを入れて、できあがりです。
このやり方は、エビとかカキとかえんどう豆とか、あまり熱を加えすぎたくないときに使えます。いろいろ試してみてね。


そうそう、まいたけって、お鍋に入れるとおつゆが黒くなっちゃうんですよね。お湯をかければいいのか〜。
きのこたっぷりの秋ごはん。いただきまーす。

同じカテゴリの記事一覧