2008年10月23日

おいしく「おからハンバーグ」でヘルシー

07 完成s.jpg今日のおからハンバーグはちょっとびっくりです。ジューシーで和風な不思議なレシピですよ。




ダイエットとかでおから入りハンバーグ作っても、何かおいしくなくて、代用みたいになってませんか? (そーそー、だから作らない)
今回は、おいしくおからハンバーグを作ります。 (ほんとお?)

01 ハンバーグ材料.jpg用意するものは合挽き肉。それと同じくらいの量の、おいしく煮たおから、タマゴ、玉ねぎ、牛乳、パン粉、片栗粉、それとハーフカロリーのマヨネーズです。 (煮たおから! それならおいしいかも♪)

02 ハンバーグを作る.jpgまず、普通にハンバーグの素を作ってください。牛乳とパン粉は少なめです。あっ、塩はほんの少しでいいです。

03 おからを混ぜる.jpgそこにおから(売っているものでもいいので、すでにおかずとして煮てあるやつです)を入れたいだけ入れます。そのおからがまとまるくらいの、ほんの少量片栗粉を入れてください。

04 エリンギまぜる.jpgあとエリンギの小間切れを入れて、キューピーハーフマヨネーズを大さじ3ばい位入れて

05 混ぜる.jpgよくねって

03 焼く2.jpgあとは普通に焼いてください。

07 完成.jpgおいしくてジューシーな、ローカロリーハンバーグです。おろしポン酢なんかがヘルシーですよね。
もちろん普通のソースでも、デミソースでもどうぞ。

煮たおからを使うなんて、いかにも隊長らしいアイディアですね。これならジューシーだわ。おからハンバーグって、なんだかぱさぱさしていそうで、今まで作ったことがなかったのですが、これならOK。さっそく作ってみよっと。







同じカテゴリの記事一覧