2008年9月 5日

秘密のラタトゥイユ

今日は、トマトの赤が鮮やかなラタトゥイユです。秘密の調味料が入った、とっておきのおいしさです。ワインといっしょにどうぞ。

06 ラタト完成s.jpg

 

ラタトゥイユが食べたいな~っていうひとり言が聞こえてきたので、作りましょう。

 

01 ラタト 材料.jpg
まず、材料は、玉ネギにセロリ、ニンニク、あとはズッキーニ、ニンジン、ナス、アスパラ、ピーマン、何でもいいです。

それとトマト缶とエルブドプロバンスと、あればフレッシュのバジルとかローズマリーとかとオリーブオイルです。そして

02 グラスドビアンド.jpg

秘密の調味料、グラスドビアンド風。

03 野菜をいためてトマト.jpg

まず、切ったセロリ、玉ネギ、ニンニクを、塩をふって、オリーブオイルでいためます。

色づいてきたらほかの材料を入れてさっといためたら、エルブドプロバンスとハーブと塩、コショウして、トマト缶を入れたら、ふたをして10分位。中火の弱火で煮たら、一度味を見てから

04 グラスドビアンドを入れる.jpg

グラスドビアンド風を投入! 一気に味が濃くなります。

05 完成近し.jpg

もう少し煮詰めれば

06 ラタト完成.jpg

出来上がり。

パンにつけても、パスタのソースにしても、冷やしてもおいしいよ。

盛り付けて、物足りなかったら、オリーブオイルを少しふりかけてみてくださいね。

 

きょうみたいな暑い日にぴったりですね。鮮やかな赤が食欲をそそります。この秘密の調味料、買わなきゃ。携帯をもっていって、このブログを見て買おう(名前を覚えられない)。

同じカテゴリの記事一覧