最近、うなぎ屋さんが人気なような気がします。この日はまだ4時過ぎだというのに、お店の前には、座って待っている人がいました。どうする? 待とう!
新宿のタカシマヤタイムズスクエアにある「赤坂ふきぬき」といううなぎ屋さんです。私たちの前には、おじいちゃまと若い女性(お孫さんかしら)の二人連れ。うなぎ屋さんに来る人って「ただひたすら食べるぞ」っていう感じで、口数が少ない場合が多い。
かんぱーい。
突き出しはえびと枝豆の大根おろしあえ。控えめな中に、これからこってりとうなぎだぞ、という予感をいやがうえにも高めるのです。
うざくです。肉厚なうなぎはほどよくあたたかく、お酢の効いたきゅうりはさっぱりと冷たく、とても美味ですよ。
きもの串焼きはボリューム満点。ぎっしりみっちりです。
ここの山椒がまたすごくいい香り。特別の山椒です。
白焼きです。わさび醤油でいただきます。山椒もかけちゃえ。
うなぎはやっぱり日本酒。きりりと冷えてうなぎのあぶらとよくあうのです。かんぱーい。
うな重は特上、松、竹、梅。うなぎの大きさで決まります。私のは竹。
ムー教授のは松。若かったら特上だったのにね。で比べると
うーん、遠近法でこっちが大きく見える・・・。