2008年10月14日

菊正宗

菊正宗 梧竹s.jpg
「松竹梅」ではなくて、「菊正宗」でした。





今朝、梧竹の会代表の日野先生からメールをいただきました。
「松竹梅」のラベルが梧竹の字だと思っていたら、それは違うのではないかとおっしゃるのです。そうではなくて「菊正宗」、しかもお酒のラベルではなくて、看板なのですって。
ネットで探したら、ありました。

菊正宗 梧竹.jpg
おお、まさに梧竹です。日野先生によると、ニ間半の欅の大看板が、汐留の吉良酒造にかかっていたのですが、大震災で焼けて、その後、大小さまざまの看板が作られた模様です。

ついでに
言問だんご 梧竹.jpg
向島の「言問団子」の前の暖簾も梧竹です。今はガラスケースに入っているそうです。
おもしろいですよねえ。

ちなみに現在は
言問団子 殿村藍田.JPG
殿村藍田先生です。


同じカテゴリの記事一覧