2011年7月 5日

書道テレビのゲストは日守菜穂子先生

s日守先生1.jpg
7月6日(水)午後8時から、第三回書道テレビが放映されます。




最初の二回は大急ぎで書の歴史をご紹介しましたが、第三回からは、注目の書道家をお呼びして、おしゃべりしたり、作品を書いたりしていただきます。
最初のお客様は日守菜穂子先生です。

日守先生3.jpgすてきな先生でしょ? 書燈社理事、毎日書道展審査会員、潮音舎主宰。

日守先生2.jpg
早い時期からパフォーマンス書道をなさってました。元祖書道ガールズかも。

4c 58回毎日展会員賞作品.jpg日守先生のメインの作品は「漢字かな交じり書」です。

23年毎日新春100人展作品.jpg羊毛筆を駆使して、繊細な作品をお書きになります。

月の褥s.jpgこれは情熱的ですね。
明日は小品を中心に、作品を書いてくださいます。ご自分の詩やJ-popの歌詞、一青窈の「ハナミズキ」やMr.childrenの「かぞえうた」など。そして翌日は七夕なので、短冊を書いて笹に飾ります。楽しそうでしょ?

お店紹介は、恵比寿の翠祥堂さんです。かな書道ならなんでもそろう、特に美しい料紙で有名なお店です。

視聴者プレゼントは日守先生の作品と、翠祥堂さんから「かな用色紙」を三セット。抽選は、ツイッターだけでなく、ファクスの申込も受け付けます。8時から9時の間に、お名前、ご住所、電話番号を書いて、天来書院あてにファクスしてください。
03−3450−7531です。

後からアーカイブでも見れますが、ライブの魅力はぜんぜん違います。とくに今回は、視聴者が書いて欲しいことばも書いてくださることになっています。ツイッターで書き込んでくださいね。もちろんその作品は、書き込んだ方にお送りします。

同じカテゴリの記事一覧