2011年6月14日

明日のテレビでお宝映像

雲峰山1s.jpg明日午後8時、書道テレビ第二回放送が始まります。



最初のコーナー、前回は「30分でわかる書の歴史」でした。録画はここで見られます。最近の過去のライブという文字の下、書道テレビ第一回放送、心という字が四つあるボタンをクリックしてください。
で、今回は「雄大な摩崖の書」です。

泰山金剛経1.jpg中国の霊峰、泰山の中腹に彫られている「泰山金剛経」です。今から1500年前の巨大な文字が1000字、延々と続いています。日本では想像もできない光景です。
そしてなんと

泰山金剛経2.jpgこの上に立っています。なんかしゃべっています。そうです、動画です。これを放映しますよ。本邦初公開!
え? 知ってるって? じゃあこれはどーだ!
徂徠山2.jpg徂徠山です。珍しい映像でしょ? てっぺんに見える三角の岩が映仏岩。

徂徠山1.jpgこれが映仏岩の文字が彫ってある面。しゃべってます。10年前です。なつかしいなー。

雲峰山論経書詩.jpg雲峰山の映像もあります。これは論経書詩。地震のせいで傾いちゃってます。

というわけで、珍しい映像が見られるし、高橋蒼石先生が美人の生徒さんに書を教えるところも見られるし、玉川堂さんの筆の話も聞けるし、『墨』編集長の太田文子さんのお話も聞けるし、豪華プレゼントも当るし。
というわけなので、見てくださいねっ♥

同じカテゴリの記事一覧