2011年12月 8日

豪華プレゼントさしあげます!

0カエル.jpg
12月7日の書道テレビは、とっても充実した内容になったと思います。途中でブレーカーが落ちたので、日守菜穂子先生の「詩文書を学ぶ」第二回と、岡本光平先生の「著名人が書いた看板」、平安堂さんのお店紹介はここ、平安堂さんの後半はここ、突然のリクエストに応じて岡本光平先生が板を切って作品を書いてくださったのはここです。

プレゼントも充実してますよ。

1短冊と筆.jpgまずは、岡本光平先生の作品。おもしろいでしょ? 
番組が始まる前に、外に出ていかれたので、どうしたのかなあと思っていたら、木の枝を折ってきたんですって。看板のための太い筆はお持ちだったのですが、細い筆がなかったため、この枝を使って短冊を書いてくださったんです。
飛龍乗雲。辰年の来年にぴったりです。

平安堂さんからは筆を5本。左は「龍華」。一番人気の筆で、主原料は羊毛です。
次は「龍眠」。そうです、中村不折や河東碧梧堂が愛用した筆です。ほかにも正岡子規、高浜虚子など、多くの人が愛用しました。
右の三本は「稀印」。あの藤田嗣治が油絵を書いたときに使った筆です。
筆の詳細はこちらをどうぞ。

そして、かわいいんですよ。

2 文鎮.jpg鉄製の文鎮です。

以上、どなたでもこちらから応募できます。締切は12月20日、当選者発表は12月21日の書道テレビです。

同じカテゴリの記事一覧