2011年2月 1日

比田井南谷

MOMAs.jpg
今日は比田井南谷のお誕生日です。生きていれば99歳。




身内なので、ちょっと気が引けるのですが、ほかに誰も書いてくれないので、今日はアメリカで、南谷がどんなことを教えていたかをご紹介します。

01 タイトル.jpgまずは講義のタイトルです。アーラムカレッジとアンティオークカレッジ。
南谷はほかにもプリンストン大学、マサチューセッツ州立大学、オクスフォード大学、ハイデルベルグ大学などでも講義をしています。

01 講演.jpgなんかしゃべってます。見ておわかりのように、通訳はいません。南谷は50歳から英語を習い、渡米したときには自由に英語をしゃべってました。通訳が間にいるのがとってもいやだったらしい。お陰でアメリカ人のお友達がたくさんいました。

02 書く.jpg
おっ、なんか書いてる。

03 水.jpg「水」という字のいろいろな形。アメリカ人相手に専門的な内容ですね。

04 たくさん書く.jpgあららー、こんなに書いちゃった。水、竹、書。見てる人、わかるのかな。

05 観客.jpgおお、ひきこまれてます。

05 お礼状.jpgお礼状です。本当に面白かった! なんて書いてあります。
日本に帰ってからも、アメリカ人の音楽家や画家がたくさん家にいらっしゃいました。書家はほとんどいらっしゃらなったけど。

MOMA.jpgこの作品は、ニューヨーク近代美術館が買い上げたもの。ニューヨークタイムズに大きく取り上げられました。

新潟近美.jpgこれは新潟県立近代美術館が買い上げた作品。時々展示されています。(教えて欲しい)
比田井南谷に興味を持ってくださった方、DVD比田井南谷比田井南谷オフィシャルサイトをご覧ください。あらー、DVDの紹介がない(汗)。DVDは税込3675円です。

そして、今夜はお誕生日の大宴会。どんなお料理が出るか楽しみ♪

同じカテゴリの記事一覧