2011年8月16日

書道テレビ第六回は篆刻です

書を愛する人のためのドキドキ生放送は、明日で第六回を迎えます。特集は篆刻。




早いものです。書道テレビを始めてから、3月が経とうとしています。
一般のテレビはテーマが画一化される傾向にあるので、書道テレビでは、多彩な書の魅力をあますところなく伝えたいと思っています。そして、マスコミがとりあげる作家ではなく、本当の実力者をご紹介しますよ。

明日は、「書の基本を学ぶ」は最終回。天来が初心者にすすめた「孟法師碑」を臨書します。
そして、「ようこそ、すばらしい書の世界へ」は「篆刻」です。

テレビ遠藤先生.jpg社団法人創玄書道会常務理事、財団法人毎日書道会評議員、そして今年の日展審査員である遠藤彊先生は、実は天来直門の徳野大空先生の門下でもあります。
明日は、時間がないので、「草稿を作る」「印稿を作る」「印面に書く」という作業はVTRでご紹介して、すぐに彫っていただくことにしています。

テレビ篆刻彫る.jpg「大胆に深く彫ることが大事」とおっしゃる遠藤先生の見事な技法をご堪能ください。
なにしろライブです。時間内に完成するかどうか、ちょっと心配。

お店紹介は淡路町にある栄豊齋さん。佐野社長自らお出ましです。プレゼントを楽しみにしてくださいね。

遠藤先生著「篆刻入門」はこちら
遠藤先生ご出演のDVD「篆刻入門」はこちら

同じカテゴリの記事一覧