2011年7月14日

書道テレビに三千人!

7.12 テレビs.jpg
7月6日に放送した書道テレビ第3回は、すばらしい反響でした。



01 笹を飾る.jpgあしたは七夕。そーせき先生がお家の庭から切ってきてくれた笹に、願い事を書いた短冊を下げます。
飾っているのは、配信担当のあやのちゃんとまいかちゃん。ユーストリームエンジェルスが大きくはばたけますように、って書いてあります。ほかには世界平和、手に職、ダイエットなんていうのもありました。誰だっ、世界征服なんて書いたのは。

02 書の基本を学ぶ.jpgいよいよ始まりました。今日は書道用品店さんとのコラボレーションがあるので、最初のコーナーは「書の基本を学ぶ」。中村紘子さん、福元紀代子さん、二人とも上手になりました。うかんむりやシンニュウの練習です。
静かに進んでいるように見えますが、実はスタジオは大騒ぎ。予告のバナーを出しておいたら、Ustreamがおすすめ番組のトップにのせてくれたのです。見ている人はこの頃すでに数百人。すごいすごい。

03 あやのちゃん.jpg最強の配信軍団、ユーストリームエンジェルズのあやのちゃんは、こーんなにたくさんの機材を操りつつ、ツイッターしてます。これだから私たちは安心しておしゃべりできるのです。

日守先生と.jpg
次のコーナーは、日守菜穂子先生の「詩文書を書く」。後ろにはってあるのは先生の作品です。楽しいおしゃべりをしながら、作品をたくさん書いてくださいました。視聴者が書いて欲しいことばも書いてくださったので、ツイッターが盛り上がったこと。この時間の視聴者は300人。合計すると1000人を超えました。なんたること!

次は、恵比寿にある翠祥堂さんと日守先生とのコラボレーション。翠祥堂さんが提供してくださったいろいろな紙に、日守先生が作品を書いてくださいました。

05 小室さんと.jpg次のコーナーはお店紹介。翠祥堂さんから、専務の小室弘さんがおいでになって、かな書道におすすめの筆や墨、紙を紹介してくださいました。
これは視聴者プレゼントの色紙。美しい破り継ぎです。

06 ラスト.jpg最後に、スタジオにいた人全員で視聴者にさよーならー、をしました。楽しい雰囲気、伝わりますか?

そして、そしてです。なーんと2965人もの方がこの番組を見てくださいました。すごいです。書道界も変って行くかもしれません。
明日は、次回番組の内容をちょこっとご紹介します。

同じカテゴリの記事一覧