2011年8月 2日

書道テレビ第5回は詩と書のコラボレーション

吉田加南子先生.jpg
明日午後8時から、書道テレビ5回目の放送があります。
「ようこそ、すばらしい書の世界へ」はお二人のゲストをお呼びしてちょっと時間延長です。




この企画が決まったのは6月6日。日本詩文書作家協会展の懇親会のときでした。
吉田加南子先生がいらっしゃったので、「書道テレビをやってるんですけど、詩と書のコラボレーションってどう思います?」とやみくもに聞いてみました。なんだか賛成してくださりそうだったので、「出演してくださいませんか?」と、さらに聞いてみました。
「いいわよ」。おっ、すごい! お相手も決めちゃおう。辻元大雲先生がいらっしゃったので聞いてみたら「いいよ」。
で、決まりました。
翌月打ち合わせをしようとお二人に電話。辻元先生いわく「本気なの?」 本気ですよー。

吉田先生とフランス詩集.jpg吉田加南子先生は詩人であると同時に、学習院大学仏文科教授。もう著作権のないフランス詩人の詩を翻訳して『愛のフランス詩集』を作ってくださいました。それだけでなく、先生のプロデュースで、本に使った作品を数寄和で展示してくれました。左はその展覧会の打ち上げです。

230漢字かな技法DVD.jpg
対する辻元大雲先生は、DVDブック『漢字かな交じり書の技法』にご出演くださいました。YouTubeにもご出演です。

地球こそ.jpg坂本龍馬のことば「地球こそわが故郷」を、二種類のスタイルで書いてくださいました。DVD収録です。

初潮と山頭火.jpg
こちらは、『響きあう俳句と書』に掲載された作品。素材から受けるイメージを、見事に作品として定着していらっしゃいます。
明日のテレビでは、吉田加南子先生の詩と翻訳なさったフランス詩を、ご本人の目の前で、辻元先生が作品にします。
すべて即興です。ことばの内容によって、書はどのように変化していくのか、ご期待ください。

書道テレビ
20:00 書の基本を学ぶ 高橋蒼石先生 中村紘子さん 福元紀代子さん
20:30 詩と書のコラボレーション 吉田加南子先生 辻元大雲先生
21:20 視聴者プレゼント抽選会

同じカテゴリの記事一覧