2011年9月 8日

9月10日締切 豪華プレゼント

視聴者プレゼントs.jpg
毎月第一、第三水曜日は書道テレビ。昨日の視聴者プレゼントははがきでの応募となりました。



書道テレビ第7回放送のテーマは「かな書道」、ゲスト講師は上松桂扇先生でした。

第7回1.jpg「変体仮名」「散らし書き」「作品の構成」のテーマに沿っての説明、最後は実際に書いてくださったので、スタジオはおおいに湧きました。

書道テレビ2.jpgそのあとは、「かな書道を学ぶ」。生徒さんは前回から継続の福元紀代子さんと、今回からの名城里砂さん。名城さんは大学一年の19歳です。福元さんも名城さんも、かな書道は初体験。お手本を渡されて、「では、書いてみてください」。眼をパチクリさせてましたが、書いてみたら二人ともすっごく上手。しかもみんなに注目されているのに、落ち着いて書いてました。すごいです。

第7回 上松先生.jpg放映中にいただいたファクスです。送り主は桜鯰さん。核心を突いています。いつもながらすごい! の一言。

そして、視聴者プレゼントです。前回まではその場でツイッターとファクスでの抽選でしたが、今回ははがきでの応募です。

視聴者プレゼント.jpgまずは上松先生から「かな用の小筆」10本。
ゴールデン文具さんから「扇子」(紙を骨から抜いて字を書き、またはめることができます)、「岫玉水盂」、「ペンダントになる印材」、天来書院から比田井小琴著「はなかげ帖」。

玉の水う.jpg「岫玉水盂」ってなんのこっちゃ、って? これです。水を入れて、ちっちゃなスプーンですくい、硯に水を入れるんです。こうもりが翼を広げた形なんですって。材質は玉。美しいですよ。

9月10日の消印まで有効なので、録画を見ての応募もOK。
はがきの送り先
〒140-0001 東京都品川区北品川1-13-7 天来書院 書道テレビ係 宛
お名前、ご住所、お電話、どれが欲しいか、番組の感想を記入してくださいね。

同じカテゴリの記事一覧