あさりのお好み焼き

2017年3月20日

春もうららになりました。(明日は寒そうですが)

隊長のお庭では
ブロッコリブロッコリがお陽さまの光を浴びてうれしそう。緑が鮮やかですね。

あさり

あさりもぷっくりと美味しそう。
まあ、その前に、まずは

かんぱーい。春はお酒が美味しい。(いつもだけど)

実はですねえ、隊長が首が痛いと聞き、お見舞いに行くことにしたのです。来なくていいよ! だめ、行くの。何時? 4時にする。めんどくさいじゃん。大丈夫、お料理は私に任せなさい!

うるい
ではありましたが、これは隊長が用意してくれたもの。やっちゃったなあ。左はきゅうりとちくわの辛子和え、右はうるいの酢味噌和えです。うるいって大好き♡ 春だし。

サーモンとタルタルソース

漬けサーモンとタルタルソース。お庭のブロッコリの緑が鮮やかです。こんなにきれいな色になっちゃって、ブロッコリ君、食べられるの嬉しい?

手作りなめたけなめことえのき茸の煮物に、たっぷりの大根おろし。要するに、市販のお醤油やマヨネーズなどを使ったものは、グルテンフリーではないので食べられないのです。ほんとに市販の食品は、小麦粉やお醤油を使ったものがほとんどなんです。

にくじゃが

新ジャガイモで作った美味しい肉じゃが。これも、もちろん(?)隊長の手作り。やっぱりいつもとおんなじだなー。もう60年以上のつきあいだもんね。

いちご

私たちが持って行ったいちご。右の塩辛は隊長のです。いちごだけでごまかそうったって、そうはいかない。

そらまめ

そら豆は、やわらかーく茹でるのがムー教授のお好みです。お口の中でほろっと溶けますよ。

あさりのお好み焼き

これがあさりと青じそのお好み焼き。小麦粉は使いません。ほとんど、とろろ芋焼き、と言うべき状態です。グルテンフリーのお好み焼き粉をちょこっと使ってます。ソースではなく、お醤油でいただきます。
で、私がやったのは、キャベツを細く切り、とろろ芋をおろし、さーて焼くか! と思ったのはいいけど、生地が柔らかくってひっくり返すの無理かも。(酔っ払ってるし)
なんて考えていたら、隊長が焼いてくれたのでございました。(よかったよかった)

チーズとひき肉のお好み焼きこれは、ひき肉とグリュイエールチーズとキャベツのお好み焼き。私はときどきカレー粉をいれます。

チーズとトマトのお好み焼きチーズとしらすとプチトマトと青じそのお好み焼き。これはソースか?

濃厚ソースグルテンフリーのソースがあるんですねえ。濃厚ソース。今、グルテンアレルギーのお子さんも増えているので、調味料もいろいろ販売されています。

乾杯だんだん赤ワイン向きのお料理になってきました(わざとではありません・・・そうかな) かんぱーい。

牛肉ソテー

そーだそーだ、お肉も持って行ったんだ! 焼いたのは隊長でした。あーあ。

乾杯かんぱーい。要するに、やっぱりすべて隊長のお世話になったのでありました。心から感謝♡
次はちゃんと私がやるからね(だーれも信じない)。

ちなみに、新しいブログが始まっています。季節に映ることば第一回は桜を読んだ短歌と俳句。第二回は桜をうたった詩です。