ヘルシーなお料理は彩りでわかる

2017年12月25日

お野菜中心でヘルシー、彩りの美しいお料理ですよ。しかもグルテンフリー。

 

まずは白ワインです、かんぱーい。今夜はだんだんメンバーが増えていくのです。

 

おかかがトッピングされた大根の千切り。ラディッシュが入っているので赤がアクセント。おかかは直前に削ったやつです。このへんが美味しさの秘密。

 

柿と梨の白和えです。ほんのり甘いやさしい味。

 

牡蠣のしぐれ煮です。すごく大粒の牡蠣で作らないとちっちゃーくなるそう。大根おろしで丁寧に洗ってあります。

 

日本酒が呼んでいる。かんぱーい。

 

タラの子の煮付けって、小さい頃よく食べました。なつかしい。

 

サーモンと三つ葉の海苔・わさびあえ。三つ葉と海苔の香りがたまらない。

 

菜の花のからし和え。

千枚漬け。

白菜のおひたし。

里芋の煮っころがし。これも懐かしいですね。「お芋の煮えたのご存じないか」って歌いながら食べさせられた。

 

ナスとかぼちゃの揚げ浸し。油が加わるとこっくり味。

 

なんて美しいぬか漬けでしょう。ナスの色って難しいのにね。

 

野菜を蒸します。かぼちゃ、とうもろこし、蕪。素材がいいと、単純なお料理が美味しいのだ。

 

さらに白菜、ブロッコリー、さつまいも、舞茸。

 

味付けはなめたけと大根おろしに柚子を絞ります。

 

広島の名酒、雨後の月で、かんぱーい。

 

チリポテト焼き。はふはふ食べます。

 

赤ワインです。かんぱーい。みんなよく飲むなー(他人事)。

 

ラムです。いいラムをちょうどよく焼くと、ほんとに美味しいですね。(焼きすぎちゃうことが多い)

 

スペイン産地鶏のひなロースト。柔らかくって香ばしい。

 

かんぱーい。食後の白ワイン(だと信じたい)。