ビタミン野菜で夏を乗り切る

2018年8月20日

昨日と今日はちょっと涼しくなりましたが、その後は猛暑が戻ってきそうです。台風も異常発生とか。

異常気象を乗り切るために、注目したいのは「食」! 美味しくいただくために不可欠なものは

冷たーいお酒ですね。(誰が決めたの?) かんぱーい。

 

まずは日本酒の友、そば味噌焼きです。香ばしいお味噌の中に、プチプチのそばの実が楽しい。これで日本酒をちびちびやるのだ! と思いつつも、グイグイいっちまうのさ。

となれば、ちょっと趣向を変えて

 

とろとろピータンにとろとろ豆腐、にんにくチップと白トリュフ塩とオリーブオイル。ピータン豆腐がどんどん進化しています。ピータンだけだと紹興酒に行っちゃいそうですが、お豆腐とオリーブオイルが来れば、日本酒にぴったり!

 

前にご紹介したことのある、うぐいす豆のマスカルポーネあえ。優しい甘さで、少しずついつまでもつまんじゃいます。エンドレス。

 

そして、元気なビタミン野菜が登場です! 赤・オレンジ・黄色・緑と色とりどりのカラートマト、ズッキーニにオクラ、アボガドのサラダ。食感が違うので、見れば元気に、食べて健康に!

 

エビ、桃、マンゴー、ピーマン、トマトのサルサカクテルレモン風味バジル添え。トロピカル♡ 桃とマンゴーって似てるんだ!

 

牡蠣とジャンボマッシュルームの海苔アヒージョは、オリーブオイルとにんにく、アンチョビが入っています。添えてあるのは、グルテンフリーの玄米パン。牡蠣とオリーブオイルと海苔って、あうんですね。

 

これ、ハモです。最近、スーパーでも骨切りしたハモを見かけますね。湯引きして梅ダレで食していますが、隊長だったらどうするかな、と興味があり、奮発して、デパートのハモ専門店で購入しました。さてさて、どうなったでしょう。

 

薄味のおだしでさっと煮ます。ポンスを少々たらし、梅ダレでいただきました。美味しい。家庭ならこれがいいです! あたたかい(というか熱々)なので、胃にも優しい。なんたって、お酒にあうんだね、これが。

 

マグロのトロばっかにぎり。なんてことでしょう。美味しいに決まってます。すりおろしたわさびが入っていますが、トロに負けないためには、もっとつけたほうがよいみたい。

 

エビ蓮根シンジョと水晶ナスと青ゆず、生姜風味のおつゆは、優しいとろみがついていて食べやすい。お料理が出てくるリズムがすごいです。

 

大根、万願寺とうがらし、とうもろこし、卵の、目に鮮やかな冷やしおでん。とうもろこしって、美味しい出汁が出ると思う。卵をカットすると、さらに目に鮮やかです。

 

皮なしシュウマイには玉ねぎや貝柱など、いろいろなものが入っている模様。(めんどくさがって教えてくれない)

 

で、今夜もいっちゃいました、赤ワイン。かんぱーい。

 

これがすごいんです。豚バラをお湯だけで2時間茹でて、カエシにつけておき、いためたもの。とろっとろです。茹でるときは生姜やらネギやらを、普通は入れますが、これは入れません! お湯だけだから柔らかくなるそうです。私も試してみますが、これをご覧の皆様も試してください。とろっとろ。

 

とにかくテンポよく、いろんな素材でいろんな味のお料理がどんどん出てくるので、食べちゃうのですが、翌日体重を測ると太っていないのです。なんでだろう。(ちょっと二日酔いではある)