鎌倉建長寺 萩と曼珠沙華

2018年9月26日

お彼岸に北鎌倉建長寺へ行きました。

 

参道を歩いていくと、三門があります。この右側に

 

梵鐘があります。国宝で、重さは2.7トン、蘭渓道隆の銘文があるそうです。(見えない)

さらにこの右側、妙高院の石垣の上に、萩が咲き誇っていました。

 

青空の下、可憐な姿を見せています。ちょっと撮りかたを変えてみましょう。

 

iPhoneで撮影したものです。バックをぼかすには「ポートレートモード」を使うとうまくいきます。

 

曼珠沙華の数は多くありませんが、これも可憐です。

 

白い曼珠沙華。これもポートレートモードで撮りました。

新しいiPhoneが出て、カメラが一段と進化したそうなので、買う前に(っていうか買うのか?)、いろいろ調べています。ポートレートモードは意外に使えそうです。

 

今回のお線香はよく燃える・・・。

 

煙ってる・・・。

 

おもしろい樹がありました(気づいたのはルーラ先生の影響です)。日本じゃないみたい(どこなんだ)。

続く(乾杯は次回です)。

Category :
日記