2010年3月11日

春はあけぼの~にほんごであそぼ

ある日突然小1の娘が聞いてきた。

「ママ、春はあけぼの、夏はよる、秋はなあに?」

 

「えっ、夕暮れだけど・・・」

何で「枕草子」知っているの?

と思っていたら、昨日の朝NHK教育テレビで

「春はあけぼの~」と曙ではなく小錦(現在KONISHIKI)氏が登場した。

そうかこの番組だったのか。

某私立小学校では意味もわからず「論語」や「平家物語」を音読するそうですが、

テレビの影響ってすごいですねー。

先日「じゅげむじゅげむ~」も全部言えるよと披露してくれたので、

「落語の修業でもする?」と聞くと、

「漫才よりもいいよ。」と意外な答えが返ってきた。

近所の落語家さんに聞いてみようかしら。(演芸場が近いので落語家さんは多い。)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

 

 

 

同じカテゴリの記事一覧